ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
103/446

(1-V-111)(1-V-112)(1-V-113)(1-V-114)(1-V-107)(1-V-108)(1-V-109)(1-V-110)V 能面・狂言面・伎楽面・舞楽面 Nō, Kyōgen, Gigaku, and Bugaku Masks107.108.109.110.増女Nō mask of the Zō-onna type増女*Nō mask of the Zō-onna type増女?Nō mask, possibly of the Zō-onna type孫次郎Nō mask of the Magojirō type111.112.113.114.孫次郎Nō mask of the Magojirō type孫次郎*Nō mask of the Magojirō type万媚Nō mask of the Manbi type万媚Nō mask of the Manbi type[所見]「蘭媚」という愛称といい、鼻孔をふさぐことといい、旧備前池田家蔵面を思わせるもので、その中の小面にこの面とそっくりのものがある。あるいはどちらかが、片方を写したのであろうか。いずれにせよ美作といえる。作者不詳Artist unknown室町時代 16世紀ヒノキ面長21.9㎝ 面幅13.5㎝ 面奥6.5㎝[銘記]「十作之内/文蔵作/宝生太夫七十四」の金泥書[所見]面の輪郭、顔の造作ともに形の整わないところがあり、裏の彫りも古面の趣がある。室町末期の地方の女面に共通するもので、作はその頃と考えてよいであろう。表の彩色はすべて補彩。出目吉満(是閑)?Possibly by: Deme Yoshimitsu(Zekan)桃山時代 16世紀ヒノキ面長21.4㎝ 面幅13.5㎝ 面奥6.6㎝[銘記]額左寄りに「是閑」「児玉近江大掾満昌(花押)」の金泥書[所見]江戸の名人の一人児玉近江が是閑の作とした極がある。作柄も是閑と考えてよい古様を示す。一般に是閑作とされる面の中でも特に良い作品と思われる。損傷著しいのが惜しい。出目満直Deme Mitsunao江戸時代 18世紀ヒノキ面長21.2㎝ 面幅13.4㎝ 面奥7.0㎝[印]焼印「出目満直」出目吉満(是閑)Deme Yoshimitsu(Zekan)江戸時代 16〜17世紀初期[銘記]「出目是閑打」「満猶(花押)」の金泥書[印]焼印「天下一是閑」(緑青入)[所見]大ぶりでのびやかな孫次郎の感じをよく写した[印]焼印「天下一友閑」(緑青入)[印]焼印「和泉掾」[銘記]「萬媚写(花押)」の文字および図様は刻線に木屎[所見]「化生の万媚」といわれる名物面の写しのなか[印]焼印「宮田筑後」面長21.3㎝ 面幅13.6㎝ 面奥6.8㎝作品で、是閑の作と考えてよいであろう。汚れがひどく、傷んでいるのが惜しい。出目満庸(友閑)Deme Mitsuyasu(Yūkan)江戸時代 18世紀ヒノキ面長21.5㎝ 面幅13.7㎝ 面奥6.7㎝和泉掾(生没年不詳)Izumi no jō江戸時代 18世紀ヒノキ面長21.3㎝ 面幅13.2㎝ 面奥6.9㎝作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀ヒノキ面長21.3㎝ 面幅13.5㎝ 面奥7.1㎝を埋める。では比較的簡単なもの。田邉三郎助「能面芸術の形成(下)」(『國華』1436号、2015年。『論集 日本の仮面』下巻、中央公論美術出版、2019年再録)参照。宮田筑後Miyata Chikugo江戸時代 18世紀ヒノキ面長21.4㎝ 面幅13.6㎝ 面奥7.0㎝9521.1238, William Sturgis Bigelow Collection11.6079, William Sturgis Bigelow Collection21.1228, William Sturgis Bigelow Collection11.5949, William Sturgis Bigelow Collectionヒノキ11.6087, William Sturgis Bigelow Collection21.1226, William Sturgis Bigelow CollectionRES.21.23, William Sturgis Bigelow Collection11.5938, William Sturgis Bigelow Collection11.6078, William Sturgis Bigelow Collection

元のページ  ../index.html#103

このブックを見る