ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
104/446

姥姥姥(1-V-120)(1-V-121)(1-V-122)(1-V-123)(1-V-115)(1-V-116)(1-V-117)(1-V-118)(1-V-119)115.116.117.118.119.万媚Nō mask of the Manbi type曲見Nō mask of the Shakumi type曲見Nō mask of the Shakumi type曲見Nō mask of the Shakumi type深井Nō mask of the Fukai type120.121.122.123.深井Nō mask of the Fukai typeNō mask of the Uba typeNō mask of the Uba typeNō mask of the Uba type児玉能満(生没年不詳)Kodama Yoshimitsu江戸時代 18世紀ヒノキ面長21.2㎝ 面幅13.5㎝ 面奥7.0㎝[印]焼印「児玉能満」児玉満昌(近江)Kodama Mitsumasa(Ōmi)江戸時代 17世紀ヒノキ面長21.2㎝ 面幅14.0㎝ 面奥7.2㎝[銘記]額左寄りに「源」の墨書[印]焼印「天下一近江」出目満矩(洞水)Deme Mitsunori(Tōsui)江戸時代 18世紀ヒノキ面長21.3㎝ 面幅13.8㎝ 面奥7.1㎝[印]焼印「出目満矩」作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀ヒノキ面長21.4㎝ 面幅13.9㎝ 面奥7.3㎝[銘記]「三雪」の金泥書[所見]面裏の「三雪」は面を特定するための称号と思われ、鼻孔をふさぐことと共に、旧備前池田家蔵面中に多く見られることで、この面ももとはその一群中にあったかと思われる。出来は江戸中期の標準的作品で、保存はよい。出目満茂(元休)Deme Mitsushige(Genkyū)96ヒノキ面長21.0㎝ 面幅13.5㎝ 面奥7.5㎝[銘記]「家之面/出目満茂写/宝永四年/蠟月日/観世太夫/重記(花押)」の金泥書(金の上に銀を重ねる)[所見]宝永4年(1707)に観世宗家の名物面の一つである深井を出目元休に写させたという当代の観世太夫の記があって、資料的に貴重である。作もそれなりによく、江戸期能面を知る上で好個の作品といえる。宮田筑後Miyata Chikugo江戸時代 18世紀ヒノキ面長20.8㎝ 面幅13.5㎝ 面奥7.0㎝[印]焼印「宮田筑後」作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀ヒノキ面長21.2㎝ 面幅13.7㎝ 面奥6.6㎝作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀ヒノキ面長20.6㎝ 面幅14.1㎝ 面奥7.2㎝清賀(生没年不詳)Seiga江戸時代 18世紀ヒノキ面長20.9㎝ 面幅13.9㎝ 面奥6.9㎝[銘記]「清賀」の刻字[所見]江戸中期の普通作で、清賀は岡山・林原美術館蔵の備前池田家旧蔵面中にその名が見える。もとは同家の21.1231, William Sturgis Bigelow Collection11.5924, William Sturgis Bigelow Collection11.5955, William Sturgis Bigelow Collection21.1225, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 宝永4年(1707)11.5952, William Sturgis Bigelow Collection11.5974, William Sturgis Bigelow Collection11.5985, William Sturgis Bigelow Collection11.5986, William Sturgis Bigelow Collection21.1232, William Sturgis Bigelow Collection蔵面であった可能性がある。

元のページ  ../index.html#104

このブックを見る