ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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猿猿猿(1-V-167)(1-V-168)(1-V-169)(1-V-170)(1-V-163)(1-V-164)(1-V-165)(1-V-166)V 能面・狂言面・伎楽面・舞楽面 Nō, Kyōgen, Gigaku, and Bugaku Masks163.164.165.166.烏天狗Kyōgen mask of the Karasutengu typeKyōgen mask of the Saru typeKyōgen mask of the Saru typeKyōgen mask of the Saru type167.168.169.170.酔胡従?Gigaku mask, possibly of the Suikojū type酔胡従?Gigaku mask, possibly of the Suikojū type酔胡従*Gigaku mask of the Suikojū type□樓羅Gigaku mask of the Karura(Garuda) type資料的には貴重である。江戸時代 17世紀ヒノキ?面長18.2㎝ 面幅16.1㎝ 面奥9.5㎝[所見]近世以降の民俗的仮面を除けば作品の少ない部類の面で、なかなか引き締まった強い彫り口を示している。日光輪王寺の同種の面などと比べ、彫刻的にはすぐれているといえよう。作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀針葉樹材面長20.9㎝ 面幅17.2㎝ 面奥11.5㎝作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀キリ面長19.0㎝ 面幅13.9㎝ 面奥7.2㎝[銘記]「文化七庚午年、十一月吉日、藤崎[所見]文化7年(1810)の寄進名と思われる墨書があるが、面の制作時期はその工作から見て少しさかのぼるであろう。能楽関係ではなく神社等に伝わった可能性もある。作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀ヒノキ?面長16.8㎝ 面幅14.2㎝ 面奥7.1㎝[所見]猿の面としては素直な穏やかな出来で、おかしみをあえて狙わぬところが良い。ボストン美術館の三面の猿の中ではいちばん良い作品であろう。作者不詳Artist unknown江戸時代 18世紀キリ面長19.3㎝ 面幅14.2㎝ 面奥6.0㎝[所見]奈良時代の伎楽面としてあまり上作ではないが、資料的には貴重である。168番「酔胡従?」(21.1252)と似た点もあるが、それより通常の伎楽面的特色がある。」の墨書[所見]心部は奈良時代の乾漆製伎楽面と思われるが、破[所見]奈良時代の伎楽面の中では地方作ともいうべき作者不詳Artist unknown奈良時代 8世紀キリ面長35.0㎝ 面幅21.5㎝ 面奥16.4㎝作者不詳Artist unknown奈良時代 8世紀キリ面長34.5㎝ 面幅23.9㎝ 面奥19.2㎝作者不詳Artist unknown奈良時代 8世紀乾漆面長30.0㎝ 面幅21.0㎝ 面奥17.1㎝損著しいために大幅に手をいれて現状にまとめたのであろう。それがあまり丁寧な仕事ではなく、見苦しくなっているのは惜しい。作者不詳Artist unknown奈良時代 8世紀キリ面長34.5㎝ 面幅21.4㎝ 面奥16.7㎝(口先で)間のびした造形で、時代的にもやや下ると思われるが、101伎楽面Gigaku Masks11.6069, William Sturgis Bigelow Collection47.1003, Gift of Dr. Ernest G. Stillman11.5925, William Sturgis Bigelow Collection11.6094, William Sturgis Bigelow Collection21.1249, William Sturgis Bigelow Collection19.39, William Sturgis Bigelow Collection21.1252, William Sturgis Bigelow Collection47.996, Gift of Dr. Ernest G. Stillman11.5939, William Sturgis Bigelow Collection

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