VI 絵巻 Narrative Handscrolls江戸時代後期 19世紀中期巻子一巻 紙本淡彩南画風の速筆による輪郭はメリハリがあり、平面的な淡彩による彩色が特徴。江戸時代後期 19世紀前期巻子一巻 紙本著色明治時代初期 19世紀後期巻子一巻 紙本著色の色を淡い茶色として古色を表現。成井某(生没年不詳)Narui(first name unknown)江戸時代後期 19世紀前期巻子一巻 紙本白描作例で、動物や妖怪を朱線、樹木や建築、器物を墨線で描き、彩色は行わない。江戸時代後期 19世紀前期57.百鬼夜行絵巻*58.百鬼夜行絵巻*59.百鬼夜行絵巻60.百鬼夜行絵巻61.百鬼夜行絵巻*62.百鬼夜行絵巻*63.百鬼夜行絵巻*64.稲生物怪録絵巻*自性がある。まくり一巻 紙本著色23.2×1089.5㎝21.261, William Sturgis Bigelow Collection27.0×296.5㎝2021.37, Source unidentified⑴36.8×476.5㎝⑵36.8×584.3㎝⑴21.259⑵21.260, William Sturgis Bigelow Collectionの人物表現に特徴があるが、サントリー本と図様は一致しない。江戸時代後期 19世紀前期巻子一巻 紙本著色[その他]巻頭鑑蔵印「淵⃞印」(朱文重廓長方印)「坂巻蔵」(朱字)、巻頭印「⃞」(黒文円印)、蓋表「鳥羽僧正筆寫/百鬼夜行圖」[所見]真珠庵本と一部の図様が重なるが、独自の場面も多い。狩野勇白(生没年不詳)Kano Yūhaku江戸時代後期 19世紀前期巻子一巻 紙本淡彩[その他]外題「百鬼夜行圖 狩野勇白画」[所見]河童や幽霊などを描き、真珠庵本とは全く図様を異にする。太田啓玉(生没年不詳)Ōta Keigyoku江戸時代 文政3年(1820)巻子二巻 紙本著色[奥書]⑵「右百鬼夜行之圖者古土佐家之筆也末之二圖者土佐/光信筆去高家所持之巻物也前後畧寫之者也/文政三庚辰年仲秋/太田氏女啓玉寫之「太田姪婦」(朱文長方印)「太姪婦画」(白文方印)」[その他]蓋表「鳥羽僧正百鬼夜行元圖摸寫/天地二巻」[所見]⑴の図様は部分的に真珠庵本と重なり、⑵は概ね真珠庵本を踏襲する。高久隆古(1810〜58)Takaku Ryūko[奥書]「亦□學人隆古繪「隆古」(朱文重廓方印)」[所見]真珠庵本を基本としつつも、一部図様が異なる。[奥書]「土佐刑部権大輔従五位下藤原光成筆「光成印章」(朱文方印)」[所見]真珠庵本を基本的に踏襲するが、彩色や図様に独[印章]「光信」(朱文円印)[所見]真珠庵本と重ならない図様を主体とする。紙の地[その他]外題「化物之図 成井先生写」[所見]鳥獣戯画を思わせる動物と妖怪を組み合わせた30.9×554.4㎝11.8022, William Sturgis Bigelow Collection34.1×1094.0㎝11.9187, William Sturgis Bigelow Collection26.6×811.2㎝2021.38, Source unidentified26.3×403.6㎝2021.39, Source unidentifiedCopy of the Night Procession of the Hundred Demons(Hyakki yagyō emaki)Copy of the Night Procession of the Hundred Demons(Hyakki yagyō emaki)Copy of the Night Procession of the Hundred Demons(Hyakki yagyō emaki)Copy of the Night Procession of the Hundred Demons(Hyakki yagyō emaki)Copy of the Night Procession of the Hundred Demons(Hyakki yagyō emaki)Copy of the Night Procession of the Hundred Demons(Hyakki yagyō emaki)Copy of the Night Procession of the Hundred Demons(Hyakki yagyō emaki)Copy of the Scroll of the Ghost Experience of Inō Budayū(Inō mononoke roku emaki)117
元のページ ../index.html#125