ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(1-VI-13)(1-VI-14)(1-VI-15)(1-VI-16)(1-VI-17)(1-VI-18)(1-VI-19)(1-VI-20)VII 水墨画 Ink Paintings12713.14.15.鷺図Heron瓜に虫図Melons and Insects富士図Mount Fuji16.17.18.19.20.山水図Landscape村祭図Village Festival鷙鳥図Eagles鯉魚図Carp三聖・蓮図Three Sages and Lotuses86.1×22.7㎝11.4148, Fenollosa-Weld Collection85.8×35.6㎝11.6335, William Sturgis Bigelow Collection28.6×48.3㎝11.4162, Fenollosa-Weld Collection42.9×38.8㎝11.4163, Fenollosa-Weld Collection掛幅一幅 紙本著色[印章]「藝愛」(朱文重廓方印)[所見]牡丹の葉の緑青、中央の花の顎の輪郭の濃墨、花弁の朱・胡粉の一部などに補筆がある。単庵智伝(生没年不詳)Tan’an Chiden室町時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「智傳」(朱文方印)[所見]左下の濃墨の草の一部、鷺の左足付け根など補紙の部分に入墨がある。印章の左上が欠けているのは紙の脱落のため。また「智」字の右上および外廓の上部のゆがみは、押印の際に生じたものと思われる。付属の文書により相阿弥筆との伝承があったことが分かる。是庵(1486〜1581)Zean室町時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「是菴」(朱文円印)[その他]箱蓋表に「是庵」、蓋裏に「僧子建西堂相国寺之僧也、称自牧又号松屋老人又号是庵」との墨書がある。[所見]画風・印章ともに疑うべきところはない。伝是庵Formerly attributed to: Zean江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「是菴」(朱文円印)[その他]箱蓋表に「三穂富士図 相国禅寺 是庵筆」との墨書があり、狩野雅信の是庵正筆との極などが付属する。[所見]「是庵」印は、標準的なものの約1.5倍の大きさで、明らかに偽印である。[印章]「賢江」(朱文重廓長方印)「群啓」(白文重廓方印)[印章]「祥啓」(白文方印)「筆」(墨書)[印章]「祥啓」(白文重廓方印)「(不明)」(朱文方印)[その他]箱蓋表に「啓書記鷹之画一幅」との墨書がある。[印章]「啓牧」(白文方印)[印章]各幅に「等楊」(朱文重廓方印)39.4×91.5㎝11.4127, Fenollosa-Weld Collection45.4×97.8㎝11.6326, William Sturgis Bigelow Collection93.9×53.2㎝11.6317, William Sturgis Bigelow Collection41.2×25.5㎝11.6316, William Sturgis Bigelow Collection賢江祥啓(生没年不詳)Kenkō Shōkei室町時代 15〜16世紀掛幅一幅 紙本墨画伝賢江祥啓Formerly attributed to: Kenkō Shōkei江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画淡彩伝賢江祥啓Formerly attributed to: Kenkō Shōkei江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本著色伝啓牧(生没年不詳)Formerly attributed to: Keiboku江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画拙宗(雪舟等楊)(1420〜1506)Sessō (Sesshū Tōyō)室町時代 15世紀掛幅三幅 紙本墨画各幅33.3×46.4㎝⑴52.1544⑵51.2490⑶53.509, Gift of Robert Treat Paine, Jr.

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