(1-VI-28)(1-VI-29)(1-VI-30)(1-VI-31)(1-VI-32)(1-VI-33)(1-VI-34)VII 水墨画 Ink Paintings12928.29.30.31.騎龍観音図Kannon, the Bodhisattva of Compassion, on a Dragon猿猴図Monkey潘閬図Pan Lang(Hanrō) on a Donkey舟行人物図Poling Upriver Against the Wind32.33.34.枇杷に栗鼠図Squirrel and Loquats布袋図Budai(Hotei)鍾馗図Zhong Kui(Shōki), the Demon Queller, on a Tigerが、雲渓画の範囲に収まるものと見ておく。[印章]「日本□陽釋氏等觀」(朱文方印)「東海秋月圖畫」(朱文方印)[その他]箱蓋表に「鍾馗 秋月筆」との墨書がある。[所見]全体に損傷が激しく、濃墨はほとんどもとの墨線の上をなぞったもの。ただし、線の輪郭は変更していない。顔・髭は基本的に当初のもの。印章は標準印と見てよかろう。伝秋月等観Formerly attributed to: Shūgetsu Tōkan江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画淡彩[その他]箱蓋表に「観音 秋月画」との墨書があり、狩野安信の秋月筆との極札および狩野栄川の安信鑑定を追認した添状が付属している。伝周耕(生没年不詳)Formerly attributed to: Shūkō江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「扶桑周耕」(朱文長方印)[その他]古藤養山の周耕正筆との極が付属している。蓋表「猿猴 周耕筆」[所見]印章は手書き。猿の毛描き等、明らかに室町時代のものではない。伝周耕Formerly attributed to: Shūkō江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画[落款]「野釈周耕冩之」[印章]「扶桑周耕」(朱文長方印)[所見]印章は通行の「扶桑周耕」印と異なる。江戸時代に典型化された雪舟の人物画の一タイプ。画風は明らかに探幽以降の瀟洒なもの。[印章]「周德」(朱文重廓方印)[所見]「周徳」印はあるが、基準印とは異なる。[印章]「楊」(白文方印)[その他]箱蓋表に「枇杷栗鼠画 楊月筆」との墨書[所見]楊月の基準作は確定しておらず、楊月真筆との確信はないが、16世紀の作であることに疑問はない。[落款]「釋氏楊月筆」[印章]「和玉」(白文長方印)「臣僧楊月」(白文方印)[その他]箱蓋表に「御掛物布袋 楊月筆 一幅」との墨[落款]「雲渓筆」[印章]「永怡」(朱文方印)[所見]補筆はない。画格や落款の字体に疑問はのこる28.1×44.7㎝11.7099, William Sturgis Bigelow Collection43.0×29.7㎝11.4121, Fenollosa-Weld Collection42.1×57.4㎝11.4160, Fenollosa-Weld Collection90.4×42.7㎝11.4158, Fenollosa-Weld Collection伝惟馨周徳(生没年不詳)Formerly attributed to: Ikei Shūtoku江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画楊月(生没年不詳)Yōgetsu室町時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画がある。伝楊月Formerly attributed to: Yōgetsu室町〜江戸時代 16〜17世紀まくり一枚紙本墨画書があり、蓋裏には楊月の簡単な略伝が書かれている。雲渓永怡(生没年不詳)Unkei Eii室町時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画11.6333, William Sturgis Bigelow Collection100.9×38.7㎝11.6328, William Sturgis Bigelow Collection98.2×44.2㎝11.4146, Fenollosa-Weld Collection87.4×44.6㎝11.6334, William Sturgis Bigelow Collection
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