ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(1-VI-36)(1-VI-35)(1-VI-37)(1-VI-38)(1-VI-39)(1-VI-40)(1-VI-41)35.36.37.38.蓮図Lotus達磨図Bodhidharma(Daruma)騎獅文殊図Monju, the Bodhisattva of Wisdom, on a Lion山水図Landscape39.40.41.山水図Landscape山水図Landscape瀟湘八景図屛風Eight Views of the Xiao and Xiang Rivers80.3×40.8㎝11.4157, Fenollosa-Weld Collection43.4×18.7㎝11.6343, William Sturgis Bigelow Collection109.6×42.9㎝11.6325, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 紙本著色[印章]「等藝」(白文方印)[その他]箱蓋表に「等芸青緑真山水」との墨書がある。[所見]画風は単純化された雪舟流の典型。印章にも疑うべきところはない。楊富(生没年不詳)Yōfu室町時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「楊富」(朱文重廓方印)[その他]箱蓋表に「雪舟門楊冨艸画山水」と、箱側面に「雪舟/楊富/山水」との墨書がある。[所見]印章は岡山県立美術館蔵の「山水図」と一致する。式部輝忠(生没年不詳)Shikibu Terutada室町時代 16世紀掛幅一幅 紙本著色[印章]「式部」(白文方印)[その他]箱蓋表に「山水図 啓書記画」との墨書がある。[所見]印章は細い字体の「式部」印。初期の作と思われる。蔵三(生没年不詳)Zōsan室町時代 16世紀前半六曲一双 紙本墨画淡彩[印章]「宗丹」(朱文方印)「藏三」(白文方印)[その他]紙継ぎは各五紙。⑴⑵とも上から31.0㎝、33.0㎝、33.0㎝、33.0㎝、28.0㎝。各扇横には紙継ぎなし。右隻第1・3・4・6扇、左隻第2・3・4・6扇の画面上辺から約8.5㎝のところに約13.5〜15㎝四方の色紙の貼られた跡がある。[所見]金泥は後補で少なくとも二度にわたって塗られており、色紙跡に塗られた金泥は二度目以降のもの。「宗丹」印と「蔵三」印とは印色が異なり、「宗丹」印は後捺28.0×37.9㎝11.4154, Fenollosa-Weld Collection21.2×22.4㎝11.4159, Fenollosa-Weld Collection34.1×29.7㎝11.4135, Fenollosa-Weld Collection各158.0×365.4㎝⑴11.4149⑵11.4150, Fenollosa-Weld Collectionと思われる。雲渓永怡Unkei Eii室町時代 16世紀掛幅一幅 紙本著色[落款]「雲溪筆」[印章]「永怡」(朱文方印)[その他]箱蓋表に「雲溪画白蓮之図」との墨書がある。[所見]画面に縦に二本、横に六本の折目があり、一時期未表装の状態で折り畳まれていたと思われる。正木美術館蔵の「蓮図」とは法量、款印の位置・形式ともによく似ており、もと双幅であった可能性がある。伝雲渓永怡Formerly attributed to: Unkei Eii江戸時代 18世紀掛幅一幅 紙本墨画[賛](行左より起こる)「通量大二三/授偈云/吾本來茲土/傳法救迷情/一華開五葉/結果自然成/□萊(ヵ)主書之「(不明)」(朱文重廓長方印)「⃞室」(朱文鼎印)」[その他]箱蓋表に「半身達磨雲溪筆一幅」との狩野英信による墨書があり、同じく英信の雲溪正筆との極が付属している。[所見]画と箱とは合わない。雲渓に結び付けられた理由は不明だが、本来別々の画と箱が組み合わされた可能性がある。等禅(生没年不詳)Tōzen室町時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画淡彩[印章]「等禪」(白文方印)[その他]箱蓋表に「文珠之像 等禅筆」との墨書がある。[所見]画風・印章ともに疑問はない。等芸(生没年不詳)Tōgei室町時代 16世紀130

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