ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(1-VI-42)(1-VI-43)(1-VI-44)(1-VI-45)(1-VI-46)(1-VI-47)VII 水墨画 Ink Paintings13142.43.44.雲龍図Dragon amid Clouds and Waves山水図Landscape林和靖図Lin Hejing(Rin’nasei) in a Landscape45.46.47.鮒鮎・瓜・茄子図Fish; Melons; Eggplants布袋図Budai(Hotei)花鳥図Bird on Branch88.8×46.8㎝11.4126, Fenollosa-Weld Collection50.6×23.4㎝11.6880, William Sturgis Bigelow Collection鑑貞(生没年不詳)Kantei室町時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「鑑貞」(白文方印)[その他]箱蓋表に「法眼鑑貞画雲龍之図」との墨書がある。[所見]全体に損傷が激しく補紙も多い。画面全体が塗り直されているが、図様に変更はないと思われる。印章も上からなぞられているが、印形は標準的な鑑貞印と一致する。原状の詳細は不明ながら、鑑貞の作と見てよかろう。利光(生没年不詳)Rikō室町時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「利光」(朱文壺形印)[題詩]宗甫ら七人の連句に評語を添えた紙を画上に貼り継ぐ。右之畫下読野渡無人返舟横 宗甫(弁云現成ノ上道理モナイソ)五湖烟景有誰争 紹闌(弁云此ノ山水ヲ見レバ即今⃞⃞ノ五湖ヲミルコトクナゾ)扶過断橋水伴帰無月村 ⃞子(弁云扶テハ断橋水ヲ過ルソ伴テハ無月ノ村ニ皈ル也参シテ可知)山上鯉魚水底□塵 宗寔(弁云山上水底ハ山ト水ヲ云タ鯉魚□塵ハ畫ニナシナイ処カ本分ソ)看尽瀟湘景乗舩入畫圖 曽栖(此景ノ面白キニ依テ舩ヲ呼テ瀟湘へ行クト思フタレハ畫デアリタゾ)誰知連烟浪別有好思量 希前後三々一条鉄 ⃞(正眼カク見ハ悉一条鉄)[その他]画の部分は縦29.8㎝。箱蓋表に「小堀宗甫等題山水古画」との墨書がある。伝土岐洞文(生没年不詳)Formerly attributed to: Toki Tōbun[印章]「洞文」(朱文鼎印)[その他]洞文正筆との狩野栄信の極が付属している。外[所見]印章は後捺と思われる。[印章]各幅に「山田氏□安」(朱文重廓長方印)[その他]内箱蓋表に「山田道安毫 茄/魚/瓜」との墨[印章]「山田氏□安」(朱文重廓長方印)[賛]「十珎萬宝属斯翁/秘在持来布袋中/扶□偏行無用[その他]箱蓋表に「山田道安筆布袋之図」との墨書があ[印章]「山田氏□安」(朱文重廓長方印)[その他]箱蓋表に「山田道安画枯木山雀之図」との墨書88.0×43.4㎝11.4153, Fenollosa-Weld Collection94.0×48.4㎝11.6322, William Sturgis Bigelow Collection70.0×17.9㎝11.6320, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 17〜18世紀掛幅一幅 紙本墨画淡彩箱蓋表「林和靖 土岐洞文筆 伊川院法印添帖」、内箱蓋表「林和靖 洞文筆」。伝山田道安(生没年不詳)Formerly attributed to: Yamada Dōan江戸時代 18〜19世紀掛幅三幅 ⑴⑶紙本墨画⑵紙本墨画淡彩書があり、大倉好斎の道安正筆との極が付属している。伝山田道安Formerly attributed to: Yamada Dōan江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画淡彩處/不如伸脚臥天宮/仙花懶衲書之「宗洞」(朱文象形印)」る。伝山田道安Formerly attributed to: Yamada Dōan江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画⑴47.4×30.6㎝⑵47.5×30.6㎝⑶47.3×30.7㎝⑴06.1898⑵06.1912⑶06.1913, Museum purchase with funds donated by Mrs. Walter Scott Fitzがあり、狩野立信の道安正筆との極が付属している。

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