(1-VI-48)(1-VI-49)(1-VI-50)(1-VI-51)(1-VI-52)(1-VI-53)(1-VI-54)(1-VI-55)48.49.50.51.朝比奈力競図Asahina Arm-Wrestling with an Oni観音図Kannon, the Bodhisattva of Compassion□葉達磨図Bodhidharma(Daruma) on a Reed□葉達磨図Bodhidharma(Daruma) on a Reed52.53.54.55.白衣観音図Byaku-e Kannon, the White-Robed Bodhisattva of Compassion雲中文殊図騎獅文殊図白衣観音図Byaku-e Kannon, the White-Robed Bodhisattva of Compassion27.0×57.9㎝11.6321, William Sturgis Bigelow Collection105.5×51.0㎝10.82, Gift of Miss Ellen Greenough Parker69.0×40.6㎝11.6312, William Sturgis Bigelow Collection82.1×38.0㎝11.4115, Fenollosa-Weld Collection伝山田道安Formerly attributed to: Yamada Dōan江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「山田氏□安」(朱文重廓方印)[その他]箱蓋表に「朝比奈力競之図山田道安筆」との墨書があり、山田道安正筆との古藤養山の極が付属している。作者不詳Artist unknown賛:一山一寧(1247〜1317)Inscribed by: I-shan I-ning鎌倉時代 13〜14世紀額装一面 絹本著色[賛]一山一寧(行左より起こる)「山座竹翠浸雲流泉白覩雪/夢門境大開謁坐無法説善/財要⃞猶隔海神龍何事来岩元/一山比丘 一寧拝手「(不明)」「(不明)」」[所見]観音の頭髪等、現在白く見える部分は顔料の剝落したところ。彩色は、化仏・宝冠等の朱のほかは、ほとんど確認できない。観音の衣は金泥。一山の印章は絹焼けのため肉眼では判読不能。作者不詳Artist unknown南北朝時代 14世紀掛幅一幅 絹本著色[所見]衣の朱を除く彩色は後補。墨線も衣紋の一部を除いてもとの線の上からなぞられている。ただし補筆・補彩ともにかなり丁寧に行われており、図像・色彩は原状も同様と思われる。作者不詳Artist unknown室町時代 15世紀掛幅一幅 絹本墨画132[その他]箱蓋表に「達磨図 可翁筆」との墨書がある。[所見]可翁筆との伝承の生じた時期は不明。作者不詳Artist unknown室町時代 15世紀掛幅一幅 絹本墨画[その他]軸に「宋人月壺道人観瀑観音図」との題簽が貼られ、箱蓋表に「瀧見之観音月壺筆」との墨書がある。[所見]随所に絹の脱落があるが補絹はない。補筆も全面にあるようだが、もとの図様を改変してはいない。Artist unknown室町時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画[その他]箱蓋表に「兆殿主筆文殊」との墨書がある。[所見]全体に損傷激しく、髪の濃墨・衣紋等に補筆があるが、目・口等は当初のものである。作者不詳Artist unknown室町時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画淡彩[所見]全体に損傷が激しく、随所に紙の脱落・補紙がある。濃墨等に補筆。作者不詳Artist unknown江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「破艸鞋印」(白文方印)94.1×34.5㎝11.4128, Fenollosa-Weld Collection作者不詳91.5×35.6㎝11.4497, Fenollosa-Weld Collection53.7×25.9㎝11.4130, Fenollosa-Weld Collection85.4×42.8㎝11.4114, Fenollosa-Weld CollectionMonju, the Bodhisattva of Wisdom, amid CloudsMonju, the Bodhisattva of Wisdom, on a Lion
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