ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(1-VI-63)(1-VI-64)(1-VI-65)(1-VI-66)(1-VI-67)(1-VI-68)(1-VI-69)(1-VI-70)63.64.65.66.杜甫騎驢図The Poet Du Fu(Toho) on a Donkey with an Attendant山水図Landscape山水図Landscape山水図Landscape67.68.69.70.潘閬図Pan Lang(Hanrō) on a Donkey山水図Landscape山水図Landscape山水図Landscape50.7×27.2㎝11.6324, William Sturgis Bigelow Collection94.2×22.4㎝11.6331, William Sturgis Bigelow Collection⑴11.4475⑵11.4474, Fenollosa-Weld Collection作者不詳Artist unknown江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画[賛]南江宗沅(行左より起こる)「杜工部觀世文/善求衣食自然榮悪取資/財火上氷倚勢欺人終有報/無人作念是前程/人道公門不可入我道公門/好脩行莫将曲宜加顛倒/脚踏蓮花生/白馬紅纓衿色新不是親/者強来親⃞朝馬死⃞金盡/親者如同陌路人「魚菴」(朱文方印)」[その他]曽我蛇足筆との古筆了意の極札が付属している。作者不詳Artist unknown賛:天隠龍澤(1422〜1500)Inscribed by: Ten’in Ryūtaku室町時代 明応9年(1500)掛幅一幅 紙本墨画淡彩[題詩]天隠龍澤「午睡醒來開水窓/春山倒影在滄江/上天有眼憐幽獨/下箇沙鴎作一雙/明應庚申孟春/黙雲天隠七十九「龍澤」(朱文円印)「天隠」(朱文方印)」[その他]題詩と画の間、画面右辺に大きな補紙がある。作者不詳Artist unknown室町時代 16世紀掛幅二幅 紙本墨画淡彩各径27.1㎝[その他]画を円形に切り、縦35.0㎝、横34.8㎝の紙に貼っている。画の切断面は新しい。[所見]画面の周囲は切り詰められており、本来はやや横長の長方形であったと思われる。二幅とも作者は同じ。ただし、朝鮮系画人の可能性もある。左幅の画題は柳の下に船を浮かべる高士であること、また高士観梅と組み合わされていることから、周茂叔愛蓮に思えるが、現状では蓮は見えない。四愛図のうちの二幅である可能性もある。13436.9×45.3㎝11.6319, William Sturgis Bigelow Collection30.5×42.6㎝11.4125, Fenollosa-Weld Collection79.0×32.3㎝11.6332, William Sturgis Bigelow Collection30.2×44.1㎝11.6315, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 18〜19世紀作者不詳Artist unknown室町時代 16世紀掛幅一幅絹本墨画[その他]顔輝筆との狩野探幽の極札が付属する。[所見]制作年代はなお検討を要する。作者不詳Artist unknown室町時代 16世紀掛幅一幅絹本墨画[その他]内箱蓋表に「返驢 蛇足筆」との狩野養信の金蒔絵の箱書があり、狩野雅信による蛇足正筆との極が付属している。[所見]制作年代はなお検討を要する。作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画淡彩[その他]「小栗宗丹筆」との墨書のある旧表背の断片が付属している。作者不詳Artist unknown江戸時代 17〜18世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「墨庵(ヵ)」(白文重廓方印)作者不詳Artist unknown

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