(1-VII-5)(1-VII-6)(1-VII-7)(1-VII-8)(1-VII-9)(1-VII-10)(1-VII-11)5.白衣観音図Byaku-e Kannon, the White-Robed Bodhisattva of Compassion6.宗□像Portrait of Sōgi7.金山寺図扇面The Temple Qinshansi8.山水図Landscapes10.11.9.韃靼人狩猟図□Tartars Hunting麝香猫図Civet, Birds, and Flowers山水図Landscape[所見]横川による本図の賛はその詩文集に録されており、細川成之の求めにより着賛したことが知られる。佳品。また画面左下に朱文印が捺されるが、判読できない。狩野元信(1476〜1559)Kano Motonobu室町時代 16世紀前半掛幅一幅 絹本著色[印章]「(不明)」(壺形印)[所見]画面右下に印が捺されるが、印文等不鮮明。後印の可能性もあるが、画の出来映えは元信筆と伝える仏画中の最優秀作。蜂須賀家伝来。狩野元信Kano Motonobu室町時代 16世紀前半掛幅一幅 絹本著色[所見]図上に賛文を消した墨痕があり、また画面左下に元信のものとは異なる花押が書されている。面貌表現など、きわめて細やかで、彩色も美麗。伝狩野元信Attributed to: Kano Motonobu室町時代 16世紀前半額装一面 紙本金地著色上弦49.3㎝ 下弦21.5㎝ 径18.7㎝[印章]「元信」(朱文壺形印)[賛]景徐周麟「題取金山幾集中/□話/畢竟詩人輸畫工/宜竹麟「景徐」(朱文壺形印)」[所見]細緻な描写が印象深い作品。景徐周麟の没年(永正15年・1518)を作期の下限とするところから、元信様式を伝える初期の扇面画の遺品としても貴重。賛は『□林葫蘆集』所載。⃞は同集から補塡。大倉好斎の極札あり。138杜牧賦宮/樓伝狩野元信School of: Kano Motonobu室町時代 16世紀前半掛幅二幅 紙本淡彩[印章]⑵「元信」(朱文壺形印)[所見]もと袋戸の小□とみられ、右幅右端と左幅左端に引手跡がある。小品ながら筆致はすぐれる。伝狩野元信School of: Kano Motonobu室町時代 16世紀□二面 紙本著色[その他]紙継ぎは各五紙。⑴上から25.3㎝、35.6㎝、35.6㎝、35.5㎝、32.2㎝、⑵上から24.7㎝、35.6㎝、35.6㎝、35.4㎝、32.6㎝。[所見]もと大徳寺興臨院の□絵であった可能性をもつもので、右面右端と左面左端に引手跡がある。伝狩野元信School of: Kano Motonobu室町時代 16世紀中頃額装一面 紙本淡彩[その他]紙継ぎは上下五紙、左右二紙。上から17.7㎝、36.1㎝、36.1㎝、36.0㎝、23.1㎝、右から51.2㎝、31.4㎝。[所見]大徳寺旧蔵と伝えられるもので、もとは□絵の一部とみられる。伝狩野元信School of: Kano Motonobu室町時代 16世紀中頃掛幅一幅 紙本淡彩[印章]「元信」(朱文壺形印)[その他]狩野安信の極がある。[所見]画面右下に後印とおぼしき印がある。霊雲院琴棋⑴24.6×40.9㎝⑵24.3×40.9㎝⑴11.6561⑵11.6560, William Sturgis Bigelow Collection各166.3×92.1㎝⑴11.4265⑵11.4266, Fenollosa-Weld Collection149.0×82.5㎝11.6557, William Sturgis Bigelow Collection74.7×124.6㎝11.4268, Fenollosa-Weld Collection書画図旧□絵に近い画風。(辻)11.4244, Fenollosa-Weld Collection157.2×76.4㎝11.4267, Fenollosa-Weld Collection98.0×54.4㎝58.314, Frederick L. Jack Fund11.6381, William Sturgis Bigelow Collection
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