ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
148/446

(1-VII-20)(1-VII-21)(1-VII-22)(1-VII-23)(1-VII-24)(2- I -429)(1-VII-25)(1-VII-26)20.高士観瀑図扇面21.22.23.24.2526.27..32.4×53.0㎝RES.28.48, Henry Adams Collection̶Gift of the heirs of Henry Adams104.8×44.6㎝11.4260, Fenollosa-Weld Collection59.0×27.7㎝11.6562, William Sturgis Bigelow Collection114.6×49.8㎝[賛]伝尊鎮法親王「かりにこし/人を/こそまて/はし伝狩野元信Formerly attributed to: Kano Motonobu桃山時代 16世紀後半掛幅一幅 紙本墨画[印章]「元信」(朱文壺形印)[所見]衣紋線、草などかなり形式化した描写だが、元信の様式を継ぐ世代の画家の作であろう。南禅寺の扇面貼交屛風などと比較すること。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。伝狩野元信Formerly attributed to: Kano Motonobu桃山時代 16〜17世紀掛幅一幅 紙本淡彩[印章]「元信」(朱文壺形印)[その他]探幽、安信、洞雲の極札がそれぞれ三枚ずつ、箱書を小堀政尹筆とする古筆了意の極札、および晴川院による吟味札が付属する。もと三幅対のうち中幅のみ残る。[所見]画面右下に印があるが、元信の基準印とは異なる。Formerly attributed to: Kano Motonobu桃山〜江戸時代 16〜17世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「元信」(朱文壺形印)[所見]画面右下に印があるが、元信の基準印とは異なる。伝狩野元信Formerly attributed to: Kano Motonobu江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「元信」(朱文壺形印)140鷹の/本居を忘れぬ/こころ/ならむに(花押)」[その他]元信筆とする狩野周信の極、および賛を尊鎮法親王筆とする古筆了意の極がある。[所見]画面左下に印があるが、元信の基準印とは異なる。伝狩野元信Formerly attributed to: Kano Motonobu江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本淡彩[印章]「元信」(朱文壺形印)[所見]画面左下に印が捺されるが、元信の基準印とは異なる。伝狩野元信Formerly attributed to: Kano Motonobu江戸時代 19世紀掛幅二幅 紙本墨画[その他]箱書および狩野周信の添帖あり。添帖は「春山水・雪山水 双幅 狩野元信筆 右正筆無疑者也 己未六月 周信(花押)」。[所見]輪郭線に頼って景を表す模倣的性格の強い描写形式。図に古色をつけている。[付記]第2次調査「江戸時代狩野派」においても調査されている。伝狩野元信Formerly attributed to: Kano Motonobu江戸時代 19世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「元信」(朱文壺形印)伝狩野元信Formerly attributed to: Kano Motonobu江戸時代 19世紀Figures Looking at Waterfall豊干図Feng Gan(Bukan) and Tiger張騫図Zhang Xian(Chōken), a Daoist Immortal伝狩野元信鷹図Hawk on Pine Tree11.4262, Fenollosa-Weld Collection24.4×33.1㎝11.6678, William Sturgis Bigelow Collection⑴103.3×50.6㎝⑵103.2×50.6㎝⑴11.6681⑵11.6682, William Sturgis Bigelow Collection27.7×36.8㎝11.6311, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 紙本淡彩韃靼人狩猟図Tartars Hunting山水図Landscapes瓜に茄子図Bitter Melon and Eggplants山水図Landscape

元のページ  ../index.html#148

このブックを見る