(1-VII-30)(1-VII-31)(1-VII-32)(1-VII-33)(2- I -1)(1-VII-27)(1-VII-28)(1-VII-29)VIII 初期狩野派・桃山諸派 Early Kano School and Momoyama Painting Schools[所見]各幅に壺形印を削除した痕跡がある。祥啓派の作[所見]大画面の一部か。画面上部と「鷹」と「鷺」の間[印章]「(不明)」(朱文壺形印)[所見]画面上方15㎝ほどは補紙。[印章]⑴⑵「輞隠」(朱文長方印)「⃞信」(朱文壺形印)[その他]紙継ぎは各五紙。⑴⑵とも、上から24.9㎝、34.5㎝、34.6㎝、34.7㎝、26.1㎝。[所見]右隻左端下と左隻右端下に印が捺されるが、28.29.30.31.琴高仙人図The Immortal Qin Gao(Kinkō)松に麝香猫図屛風Civets, Pine Tree, Birds, and Flowers松に鴛鴦図屛風Ducks Under Pine Trees花鳥図Bird and Flowers32.33.34.35.鷹鷺図Hawk Chasing an Egret出山釈□図Shaka, the Historical Buddha, Emerging from the Mountains花鳥図屛風Birds and Flowers in a Landscape花鳥図Pair of Birds on a Pine Branch[印章]「元信」(朱文壺形印)「法眼⃞⃞」(白文重廓方印)[その他]箱蓋表に「古法眼元信山水」との墨書がある。狩野雅楽助(1513〜75)Kano Utanosuke室町時代 16世紀中期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[印章]「輞隠」(朱文長方印)「之信」(朱文鼎印)[その他]大倉好斎の極書「横物琴高仙人圖 有印 右 狩野雅樂之助之信正筆 丁未 夏 古昔菴好齋(印)」が付属する。[所見]琴高の衣紋線は元信風の戦筆である。之信の世代よりやや下る可能性もある。[付記]第2次調査「江戸時代狩野派」調書による。伝狩野雅楽助Attributed to: Kano Utanosuke室町時代 16世紀中頃六曲一隻 紙本淡彩[印章]「輞隠」(朱文長方印)「⃞信」(朱文壺形印)[その他]紙継ぎは五紙。上から28.1㎝、34.5㎝、34.5㎝、34.4㎝、27.5㎝(以上、修理前)。[所見]サントリー美術館蔵の「麝香猫図屛風」の右隻分。輞隠画中、出色の出来映えを示すもの。伝狩野雅楽助Attributed to: Kano Utanosuke室町時代 16世紀中頃六曲一隻 紙本淡彩[その他]紙継ぎは五紙。上から26.7㎝、34.8㎝、34.8㎝、34.1㎝、24.3㎝。伝狩野雅楽助Formerly attributed to: Kano Utanosuke46.3×31.4㎝11.4144, Fenollosa-Weld Collection29.0×48.4㎝11.4324, Fenollosa-Weld Collection160.1×348.8㎝11.6781, William Sturgis Bigelow Collection154.7×348.8㎝11.6787, William Sturgis Bigelow Collection室町時代 16世紀60.9×27.4㎝11.6782, William Sturgis Bigelow Collection100.2×39.1㎝11.6788, William Sturgis Bigelow Collection掛幅二幅 紙本著色品か。伝狩野雅楽助Formerly attributed to: Kano Utanosuke室町〜桃山時代 16世紀掛幅一幅 紙本淡彩に補紙が継がれる。雪舟派屛風の残欠か。伝狩野雅楽助Formerly attributed to: Kano Utanosuke室町〜桃山時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画伝狩野雅楽助Formerly attributed to: Kano Utanosuke桃山時代 16世紀後半六曲一双 紙本著色印付きが悪く、また基準印とも異なる。保存良好で色彩鮮やか。伝狩野雅楽助Formerly attributed to: Kano Utanosuke桃山時代 16世紀各43.5×35.7㎝⑴11.6784⑵11.6783, William Sturgis Bigelow Collection各154.8×355.6㎝⑴11.4422⑵11.4423, Fenollosa-Weld Collection額装一面 紙本墨画141
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