ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(1-VII-42)(1-VII-43)(1-VII-44)(1-VII-45)(1-VII-46)(1-VII-47)(1-VII-48)(1-VII-49)VIII 初期狩野派・桃山諸派 Early Kano School and Momoyama Painting Schools[印章]「長吉」(朱文壺形印)[所見]小品ながらすぐれたもの。[印章]「右都御史之印」(朱文方印)[その他]外箱蓋表「玉楽畫雪後畦上鳩之圖」、内箱蓋表「鳩之繪/玉楽筆/等持院黙庵」、内箱蓋裏「鶴水定」。狩[所見]画面左下に印があるが、基準印とは異なる。ただ[その他]狩野永叔の添状がある。[所見]画面右下に印を削除した痕跡がある。また画面の上方18㎝は補紙。[その他]画面左下に永悳立信による紙中極(「玉楽筆」)がある。紙継ぎは五紙。上から27.8㎝、33.9㎝、33.9㎝、33.8㎝、27.3㎝。44.45.46.47.花鳥図Small Bird and Plum Blossoms京名所図等扇面Famous Places in the Capital and Legendary Figures柏に鷹図Hawk on an Oak Branch鳴鶴図Crane48.49.50.51.栗鼠図Squirrel and Chestnuts雪中鳩図Dove in the Snow花鳥図Bird and Flowers閔損図屛風A Paragon of Filial Piety: Min Sun(Minson) Interceding with His Father48.3×31.6㎝11.6668, William Sturgis Bigelow Collection⑴11.6380.1〜⑽11.6380.10, William Sturgis Bigelow Collection101.5×49.6㎝11.6669, William Sturgis Bigelow Collection143.2×80.0㎝11.6680, William Sturgis Bigelow Collection[所見]もと□絵の一部か。がある。紙継ぎは五紙。上から23.5㎝、34.5㎝、34.7㎝、34.9㎝、24.6㎝。[所見]堅固な構図法を志向する点、初期作の可能性が高い。黒ずんでいた画面全体を補修してある。狩野松栄Kano Shōei桃山時代 16世紀掛幅一幅 紙本淡彩[印章]「直信」(朱文壺形印)狩野松栄Kano Shōei桃山時代 16世紀扇面十面 紙本金地著色各上弦52.4㎝ 下弦21.2㎝ 径19.2㎝[印章]各図に「直信」(朱文壺形印)[所見]直信印は基準印。松栄の風俗画風を伝える佳作。伝狩野松栄Formerly attributed to: Kano Shōei桃山時代 16〜17世紀掛幅一幅 紙本淡彩[印章]「直信」(朱文壺形印)[所見]画面右下に印が捺されるが、基準印とは異なる。伝狩野松栄Formerly attributed to: Kano Shōei江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本著色[その他]紙継ぎは上下五紙、左右二紙。上から27.3㎝、33.6㎝、33.7㎝、33.7㎝、14.9㎝、右から40.6㎝、39.4㎝。43.2×31.2㎝11.6423, William Sturgis Bigelow Collection55.0×26.3㎝11.6448, William Sturgis Bigelow Collection69.9×27.2㎝11.4190, FenoIlosa-Weld Collection156.7×358.2㎝11.4191, Fenollosa-Weld Collection長吉(生没年不詳)Nagayoshi(Chōkichi)室町時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画伝狩野玉楽(生没年不詳)Formerly attributed to: Kano Gyokuraku室町時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画野晴川院、大倉好斎、フェノロサの極が付属する。し、画風は室町末期の狩野派のそれを示す。伝狩野玉楽Formerly attributed to: Kano Gyokuraku室町〜桃山時代 16世紀掛幅一幅 紙本著色伝狩野玉楽Formerly attributed to: Kano Gyokuraku桃山時代 16世紀六曲一隻 紙本墨画143

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