ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(1-VII-50)(1-VII-51)(1-VII-52)(1-VII-53)(1-VII-54)(1-VII-55)(1-VII-56)(1-VII-57)(1-VII-58)52.53.54.55.56.鍾馗図Zhong Kui(Shōki), the Demon Queller, and Tiger花鳥図Flycatcher and Chrysanthemums児文殊像Monju, the Bodhisattva of Wisdom, in the Guise of a Youth山水図Landscape遠寺晩鐘・江天暮雪図Evening Bell of a Distant Temple; River and Sky in the Evening Snow57.58.59.60.平沙落雁図Geese Descending on Sandbanks韃靼人朝貢図屛風Tartar Envoys Bringing Tribute韃靼人朝貢図屛風Tartar Envoys Bringing Tribute楓に杉図屛風122.2×48.7㎝11.4228, Fenollosa-Weld Collection45.6×43.2㎝11.6855, William Sturgis Bigelow Collection87.7×38.8㎝11.4462, Fenollosa-Weld Collection62.1×32.5㎝11.6314, William Sturgis Bigelow Collection官南(生没年不詳)Kannan室町〜桃山時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「官南」(白文方印)[所見]画面の上方(18.3㎝)と下方(7.2㎝)は補紙。狩野養拙(生没年不詳)Kano Yōsetsu桃山時代 16世紀掛幅一幅 紙本著色[印章]「快仙」(朱文壺形印)「養拙」(白文重廓方印)[所見]保存良好。養拙の基準作。伝狩野養拙Attributed to: Kano Yōsetsu桃山〜江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本淡彩[落款]「養拙筆」[印章]「快仙」(朱文壺形印)「養拙」(白文重廓方印)[所見]保存良好。画風細緻。53番「花鳥図」(11.6855)の印と比較の要あり。貞和(生没年不詳)Teiwa室町〜桃山時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「貞和」(朱文壺形印)狩野玄也(生没年不詳)Kano Gen’ya144桃山時代 16世紀掛幅二幅 紙本墨画[印章]各幅に「玄也」(朱文壺形印)狩野玄也Kano Gen’ya桃山時代 16世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「玄也」(朱文壺形印)[所見]56番「遠寺晩鐘・江天暮雪図」(11.4189, 11.4188)と一連のものか。当初、画帖仕立てであったとみられる。伝狩野永徳(1543〜90)Attributed to: Kano Eitoku桃山時代 16世紀六曲一双 紙本金地著色[その他]紙継ぎは各五紙。⑴⑵とも、上から19.8㎝、36.7㎝、37.1㎝、36.9㎝、28.6㎝。[所見]人物は大きく量感がある。筆者は不明。伝狩野永徳Attributed to: Kano Eitoku桃山時代 16世紀後半二曲一隻 紙本金地著色[その他]紙継ぎは上下五紙、左右四紙。上から28.5㎝、34.6㎝、34.6㎝、34.7㎝、20.8㎝、右から41.2㎝、43.9㎝、44.1㎝、41.2㎝。[所見]もと□二面分を仕立て直したもので、画面の両端に引手跡がある。画風は力強く、桃山前期に□る可能性が高い。伝狩野永徳Attributed to: Kano Eitoku各26.5×36.0㎝⑴11.4189⑵11.4188, Fenollosa-Weld Collection25.5×32.8㎝1986.244, Frederick L. Jack Fund各159.1×350.4㎝⑴11.4443, Fenollosa-Weld Collection ⑵11.6829, William Sturgis Bigelow Collection153.2×170.4㎝11.4450, Fenollosa-Weld Collection桃山時代 16世紀Maples and Cryptomeria

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