ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
154/446

(1-VII-65)(1-VII-66)(1-VII-67)(1-VII-68)(1-VII-69)(1-VII-70)(1-VII-71)67.68.69.70.潑墨山水図Landscape竹虎図Tiger and Bamboo帝鑑図*Scenes from the Dijian tushuo(Teikan zusetsu)南蛮人図Southern Barbarians(Nanbanjin)71.72.73.74.中国人物図Painting; Qin Gao(Kinkō) Riding on a Carp; The Game of Go帝鑑図(晋武帝羊車遊宴)Scene from the Dijian tushuo(Teikan zusetsu): Emperor Wu (Butei) of Jin帝鑑図(隋煬帝剪彩為花)Scene from the Dijian tushuo(Teikan zusetsu): Emperor Yan (Yōdai) of Sui山水図Landscapes161.0×144.3㎝11.6836, William Sturgis Bigelow Collection(2枚)129.6×53.3㎝(4枚)129.5×55.9㎝11.6833, William Sturgis Bigelow Collection69.0×50.3㎝11.6834, William Sturgis Bigelow Collection36.1×59.9㎝11.4891, Fenollosa-Weld Collection色地古銀蝶/中白地大牡丹/上下 唐物」伝狩野永徳Formerly attributed to: Kano Eitoku江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本著色[その他]紙継ぎは上下五紙、左右二紙。(左)上から25.1㎝、34.3㎝、34.2㎝、33.9㎝、33.0㎝、(右)上から26.8㎝、33.9㎝、34.0㎝、34.5㎝、31.8㎝。右から58.2㎝、86.1㎝。[所見]もと□絵の一部か。画面右下に印文不明朱文印が捺されるが、多分後印。虎の表現は狩野派のそれとは異なる。長谷川派か。伝狩野永徳Formerly attributed to: Kano Eitoku江戸時代 17世紀まくり六枚 紙本著色[所見]奈良絵本の画風に似る。伝狩野永徳Formerly attributed to: Kano Eitoku江戸時代 17世紀まくり一枚 紙本金地著色[その他]紙継ぎは上下二紙、左右二紙。上から38.7㎝、30.3㎝、右から19.5㎝、30.8㎝。[所見]もと中型屛風の断片か。伝狩野永徳Formerly attributed to: Kano Eitoku江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「州信」(朱文円相内壺形印)[その他]蓋表「永徳山水」、大倉好斎による極「横物 玉礀風山水圖 有印/右 狩野永徳州信正筆/己酉秋 古昔庵好斎」、筆者不明の添状「永徳山水/一文字風帯 花146[所見]玉澗風の潑墨山水図。何らかの永徳画を典拠とするものだろうが、前景の岩や樹草の描写はたらしこみに似た墨法が認められ、遠景の樹木を描く筆法もやや単調。江戸時代に入ってからの永徳解釈と見るのが妥当ではないか。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。伝狩野宗秀(1551〜1601)Formerly attributed to: Kano Sōshū江戸時代 18〜19世紀掛幅三幅 紙本淡彩[印章]各幅に「宗秀」(朱文壺形印)[所見]各幅に印が捺されるが、宗秀の基準印とは異なる。画は稚拙なもの。狩野光正(生没年不詳)Kano Mitsumasa桃山〜江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本著色[印章]「光正」(朱文壺形印)[その他]狩野光信筆の伝承がある。狩野種広(生没年不詳)Kano Tanehiro桃山〜江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本著色[印章]「⃞⃞藤原」(朱文重廓長方印)「種廣」(朱文壺形印)「狩野内匠」(朱文方印)[その他]狩野宗秀筆の伝承がある。[所見]光正筆の72番「帝鑑図(晋武帝羊車遊宴)」(11.4362)とともに押絵貼屛風であったものか。各59.1×36.8㎝⑴11.4360⑵11.4359⑶11.4358, Fenollosa-Weld Collection116.0×55.5㎝11.4362, Fenollosa-Weld Collection116.2×55.4㎝11.4361, Fenollosa-Weld Collection

元のページ  ../index.html#154

このブックを見る