ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(1-VII-72)(1-VII-73)(1-VII-74)(1-VII-75)(2- I -4)(2- I -5)(2- I -6)VIII 初期狩野派・桃山諸派 Early Kano School and Momoyama Painting Schools[所見]草体の水墨画。「山水図」双幅(『水墨美術大系8 元信・永徳』講談社、1974年所載)と画風、印章ともによく合致せり。了慶優品の一つと見てよいであろう。[付記]第2次調査「江戸時代狩野派」調書による。[その他]紙継ぎは各五紙。⑴⑵とも、上から21.9㎝、35.2㎝、35.l㎝、35.l㎝、28.1㎝。[印章]「光頼」(朱文壺形印)[その他]紙継ぎは五紙。上から10.9㎝、37.3㎝、36.7[所見]印は基準印とは異なる。[印章]「修理」(白文長方印)「光頼」(朱文方内壺形印)[所見]印は基準印だが、筆致にやや粗略なところがある。[その他]紙継ぎは四紙。上から15.1㎝、36.5㎝、36.575.76.77.李白観瀑図Li Bai(Rihaku) Viewing Waterfall合戦図Battle Scenes山水図Landscape78.79.80.81.西湖図屛風Scenes of West Lake二十四孝図屛風The Twenty-Four Paragons of Filial Piety鍾馗図Zhong Kui(Shōki), the Demon Queller蝶幸図屛風Chinese Court Figures伝狩野光信(?〜1608)Formerly attributed to: Kano Mitsunobu江戸時代 18〜19世紀掛幅二幅 紙本淡彩[印章]各幅に「光信」(朱文円印)伝狩野孝信(1571〜1618)Formerly attributed to: Kano Takanobu江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[印章]「(不明)」(朱文壺印)[その他]箱に「李白 孝信筆」との墨書がある。[所見]印文は「孝信」と読めないが箱書に孝信筆とある。アルカンシエール美術財団本、東京国立博物館本の寄合書に含まれる孝信作品とは画風が異なる。実際は18世紀の作品と見るべきであろう。[付記]第2次調査「江戸時代狩野派」調書による。伝狩野孝信Formerly attributed to: Kano Takanobu江戸時代 17世紀前期まくり四枚 紙本著色[所見]ボストン美術館のカードには孝信様式とあるが、描法から孝信とはいえないであろう。しかし、顔貌描写より狩野系の画家と見ることは可能で、狩野派風を多少学んだ町絵師であろうか。中屛風の押絵貼剝しと思われる。碁盤を頭の上にさし上げる佐藤忠信が描かれるので『義経記』に取材することがわかる。人物表現の狩野派の伝統的要素に対し、樹木表現にこの画家の個性が示される。[付記]第2次調査「江戸時代狩野派」調書による。渡辺了慶(?〜1645)Watanabe Ryōkei江戸時代 17世紀前半掛幅一幅 紙本墨画[印章]「了慶」(朱文鼎印)各123.2×46.3㎝⑴11.4473⑵11.4472, Fenollosa-Weld Collection99.5×40.4㎝11.4372, Fenollosa-Weld Collection各86.6×40.3㎝⑴11.6694〜⑷11.6697, William Sturgis Bigelow Collection99.4×48.9㎝11.4291, Fenollosa-Weld Collection150.6×360.8㎝11.4305, Fenollosa-Weld Collection97.7×43.7㎝11.6607, William Sturgis Bigelow Collection117.2×142.4㎝06.299, Denman Waldo Ross Collection伝狩野貞信(1597〜1623)Formerly attributed to: Kano Sadanobu江戸時代 18〜19世紀六曲一双 紙本淡彩伝狩野山楽(1559〜1635)Formerly attributed to: Kano Sanraku桃山〜江戸時代 17世紀六曲一隻 紙本墨画㎝、36.7㎝、29.0㎝。伝狩野山楽Formerly attributed to: Kano Sanraku江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画伝狩野山楽Formerly attributed to: Kano Sanraku桃山時代 17世紀二曲一隻 紙本金地著色各160.4×362.0㎝⑴11.4301⑵11.4302, Fenollosa-Weld Collection㎝、29.1㎝。147

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