(1-VII-76)(1-VII-77)(1-VII-78)(1-VII-79)(1-VII-80)(1-VII-81)(1-VII-82)(1-VII-83)(1-VII-84)82.83.84.85.86.87.88.89.90.花鳥図Bird and Plum群仙・禅機図屛風Daoist Immortals; Zen Patriarchs紅梅に柳図Plum Tree山水図Landscape琴棋図屛風Two of the Four Accomplishments: Music and the Game of Go伝狩野山楽Formerly attributed to: Kano Sanraku江戸時代 17世紀前半六曲一双 紙本金地著色[その他]紙継ぎは各五紙。⑴⑵とも、上から27.9㎝、34.7㎝、34.6㎝、34.7㎝、27.2㎝。[所見]保存よし。江戸初期の山楽から光信周辺の画家による。伝狩野山楽Formerly attributed to: Kano Sanraku江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本著色[その他]箱書には「小栗画 仙女之図」とある。[所見]寛永期の民間風俗画家の筆か。顔貌美人画風。画面に切り縮めがある。筆致はすぐれる。伝狩野山楽Formerly attributed to: Kano Sanraku江戸時代 18世紀六曲一隻 紙本淡彩画面各124.0×51.7㎝[落款]左端の図のみ「狩野山楽筆」[印章]各図に「狩野」(白文長方印)「光頼」(朱文方内壺形印)伝木村永光(生没年不詳)Attributed to: Kimura Nagamitsu桃山〜江戸時代 17世紀掛幅三幅 紙本墨画[印章]各幅に「善了」(朱文重廓長方印)「長光」(白文方印)[所見]もと押絵貼屛風か。画風は山楽と山雪の中間的な148各159.1×357.6㎝⑴11.4307⑵11.4308, Fenollosa-Weld Collection69.7×32.4㎝11.4309, Fenollosa-Weld Collection11.4306, Fenollosa-Weld Collection⑴115.8×50.4㎝⑵115.8×49.1㎝⑶115.8×50.4㎝⑴11.4276⑵11.4275⑶11.4274, Fenollosa-Weld Collectionもの。31.4×46.5㎝11.4298, Fenollosa-Weld Collection各151.2×357.2㎝⑴11.4234⑵11.4233, Fenollosa-Weld Collection40.8×42.6㎝11.6522, William Sturgis Bigelow Collection50.8×40.1㎝11.4232, Fenollosa-Weld Collection狩野定信(生没年不詳)Kano Sadanobu桃山〜江戸時代 17世紀前半掛幅一幅 紙本墨画[印章]「定信」(朱文壺形印)狩野興以(?〜1636)Kano Kōi桃山時代 17世紀六曲一双 紙本墨画[印章]「興以」(朱文重廓方印)[その他]紙継ぎは各五紙。⑴⑵とも、上から27.8㎝、32.7㎝、32.6㎝、32.8㎝、25.3㎝。[所見]画面両端に印があるが、必ずしも印付きはよくない。画風には光信画を形式化したようなところがあり、興以の初期作の可能性が考えられる。狩野興以Kano Kōi江戸時代 17世紀前半掛幅一幅 紙本淡彩[印章]「狩野」(朱文重廓長方印)「興以」(朱文重廓方印)狩野興以Kano Kōi江戸時代 17世紀掛幅一幅 絹本淡彩[印章]「興以」(朱文重廓方印)伝狩野興以Formerly attributed to: Kano Kōi江戸時代 17世紀羯鼓催花・文王作庭図屛風King Wen(Bun’ō) and His Garden; Emperor Xuanzong(Gensō) Bringing Forth the Drum to Cause the Flowers to Bloom麻姑仙人図The Transcendent Magu(Mako)鷹図押絵貼屛風Hawks山水・人物図Landscape; Figures in Landscape; Scholar in a Boat
元のページ ../index.html#156