(1-VII-85)(2- I -7)(1-VII-86)(1-VII-87)(1-VII-88)(1-VII-89)(1-VII-90)(2- I -2)VIII 初期狩野派・桃山諸派 Early Kano School and Momoyama Painting Schools[その他]紙継ぎは五紙。上から23.9㎝、33.6㎝、33.7[所見]狩野派系の町絵師の筆か。江戸初期。[所見]岩の描法は左右隻で違う。町絵師風の粗さを含ん[所見]絵屋系南蛮屛風として画趣のあるもの。91.92.93.囲碁図屛風One of the Four Accomplishments: The Game of Go月夜鳩図Pigeon on Plum Tree花鳥図屛風Birds and Flowers in a Landscape94.95.96.97.98.曽我物語図屛風Scenes from the Tale of the Soga Brothers (Soga monogatari)韃靼人狩猟図屛風Tartars Hunting and Playing Polo南蛮船図屛風Southern Barbarian(Nanbanjin) Boat at Shore南蛮船図屛風Southern Barbarian(Nanbanjin) Boat□図屛風Horses in a Stable174.5×329.4㎝11.4235, Fenollosa-Weld Collection144.7×364.8㎝1977.810, Gift of Mr. Augustine B. Conant97.2×45.2㎝11.4236, Fenollosa-Weld Collection各167.9×336.6㎝⑴11.6674〜11.6677⑵11.6670〜11.6673, William Sturgis Bigelow Collection鳥画群のそれに極めて近い。六曲一隻 紙本墨画[その他]紙継ぎは六紙。上から23.8㎝、24.8㎝、33.1㎝、33.3㎝、33.1㎝、26.4㎝。[所見]興以筆という伝承はあるが、無印。図様は91番「囲碁図屛風」(1977.810)に近く、画風は探幽、尚信風との類似を示す。伝狩野興以Formerly attributed to: Kano Kōi江戸時代 17世紀六曲一隻 紙本淡彩[落款]「法橋興以筆」[印章]「興以」(朱文重廓方印)[その他]紙継ぎは五紙。上から24.6㎝、31.5㎝、31.5㎝、31.5㎝、24.5㎝。[所見]画風は探幽風との類似を示す。狩野興也(?〜1673)Kano Kōya江戸時代 17世紀中期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「狩野法橋興也筆」[印章]「興屋」(朱文重郭方印)「尾々」(白文壺印)[所見]水戸藩絵師興也の作品は遺例知られるもの他に3点のみで、それらに比べてもよく描かれているといえよう。資料価値は大と見たい。[付記]第2次調査「江戸時代狩野派」調書による。狩野派Kano school桃山時代 16世紀四曲一双 紙本著色[所見]もと□八面分を屛風に改装したもので、各扇に引手跡がある。細部手法は南禅寺大方丈障壁画中の楷体花148.8×322.2㎝41.520, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis150.0×357.4㎝19.122, Denman Waldo Ross Collection140.0×173.4㎝49.3, John Ware Willard Fund狩野派Kano school江戸時代 17世紀六曲一隻 紙本金地著色㎝、33.8㎝、23.8㎝。狩野派Kano school江戸時代 17世紀六曲一双 紙本金地著色だ狩野派の画風。(辻)伝狩野派Formerly attributed to: Kano school江戸時代 17世紀六曲一隻 紙本著色伝狩野派Formerly attributed to: Kano school江戸時代 17世紀二曲一隻 紙本金地著色作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀前半六曲一双 紙本著色各154.2×358.6㎝⑴11.4167, Fenollosa-Weld Collection ⑵11.6367, William Sturgis Bigelow Collection⑴113.9×294.0㎝⑵126.9×292.6㎝149
元のページ ../index.html#157