(1-VII-92)(1-VII-93)(1-VII-94)(1-VII-95)(2- I -3)(1-VII-91)99.100.101.102.103.104.龍虎図屛風Tiger and Dragon猿猴図屛風Monkeys馬図Horse牧牛・野馬図屛風Horses; Buffaloes[印章]⑴「⃞信」(朱文壺印)[その他]画面下12.8㎝補紙。[所見]□図屛風の新出資料。画面の傷みがひどいのが惜しまれる。印から見て、狩野系の作品と見ていいであろう。但し、後印の可能性もある。寛永期狩野派系町絵師の作と見るも可なるべし。これまで広く知られていなかった□図屛風として貴重である。金切箔、砂子、野毛を蒔くが、一部に後補の可能性あり。[付記]第2次調査「江戸時代狩野派」調書による。作者不詳Artist unknown江戸時代 17世紀前半六曲一双 紙本金地著色[印章]各隻に「州信」(朱文円印)[所見]左隻は縦の紙継ぎのみにして横の紙継ぎ見つからず。引手跡あり。二扇で一面であったようである。右隻の方は複雑な紙継ぎをしている。右隻に合わせて作った可能性も考えられるが、画風からその可能性は少ない。出来栄えは優秀なり。「州信」の印あるも永徳ではありえず。光信様式に近い。慶長期の正系の狩野派と見て可なるべし。人物は右隻の方が狩野派の傾向がやや強いが、やはり左隻と同一人の作と見るべきであろう。ボストン美術館のカードは右隻を西晋・石崇の金谷園と見なしている。[付記]第2次調査「江戸時代狩野派」調書による。長谷川等伯(1539〜1610)Hasegawa Tōhaku桃山時代 16〜17世紀六曲一双 紙本墨画[落款]「雪村」[印章]「雪村」(朱文印)150[所見]引手跡はないが、もと□絵であった可能性も考えられる。両隻の上下、または下に補紙がある。雪村の款印は後入れ。『國華』394号(1923年)所載。筆致は粗略ながらすぐれ、等伯画の特徴あり。等伯自身の画稿的なものか。(辻)長谷川等伯Hasegawa Tōhaku桃山時代 慶長11年(1606)六曲一双 紙本墨画(一部淡彩)[落款]両隻端に「自雪舟五代長谷川法眼等伯筆/六十八歳」[印章]「長谷川」(朱文重廓長方印)「等伯」(朱文方印)[その他]紙継ぎは各五紙。⑴上から25.4㎝、33.9㎝、34.0㎝、34.1㎝、25.7㎝、⑵上から26.4㎝、34.1㎝、34.1㎝、33.9㎝、25.0㎝。[所見]等伯晩年の大作で、鋭利な岩法が特徴的。伝長谷川等伯Formerly attributed to: Hasegawa Tōhaku桃山〜江戸時代 17世紀六曲一隻 紙本墨画[その他]紙継ぎは五紙。上から27.5㎝、35.7㎝、35.7㎝、35.6㎝、15.6㎝。伝長谷川等伯Formerly attributed to: Hasegawa Tōhaku江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本淡彩[所見]もと障屛画の断片か。(辻)長谷川左近(1593〜?)Hasegawa Sakon江戸時代 17世紀前半六曲一双 紙本淡彩各154.2×340.0㎝⑴11.7073, William Sturgis Bigelow Collection ⑵11.4808, Fenollosa-Weld Collection150.1×346.8㎝08.172, Museum purchase with funds donated by contribution119.5×50.9㎝11.4526, Fenollosa-Weld Collection⑴158.8×351.6㎝⑵149.2×351.0㎝長谷川派Hasegawa School唐人物図屛風*Chinese Figures猿猴図屛風Monkeys⑴11.6835, William Sturgis Bigelow Collection ⑵11.4449, Fenollosa-Weld Collection各174.7×421.6㎝⑴11.4230, Fenollosa-Weld Collection ⑵11.6515, William Sturgis Bigelow Collection各166.3×344.4㎝⑴11.7071⑵11.7072, William Sturgis Bigelow Collection
元のページ ../index.html#158