ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(1-VII-96)(1-VII-97)(1-VII-98)(1-VII-99)(1-VII-100)(1-VII-101)(1-VII-102)VIII 初期狩野派・桃山諸派 Early Kano School and Momoyama Painting Schools[印章]各図に「海北」(白文長方印)「友松」(朱文方印)[その他]蓋表「掛畫/蘆鳫 海北友松筆」、蓋裏墨書「七十五翁弘賢書」、蓋裏貼紙「幕府内史局直事源弘賢書時年七十一/……」、文政十一年(1828)狩野家吟味札一枚[所見]もと□絵の一部か。[印章]「海北」(白文長方印)「友松」(朱文方印)[所見]印は基準印とは異なる。[印章]「海北」(白文長方印)「友松」(朱文方印)105.106.107.柳に白鷺図屛風Egrets and Willows柳に白鷺図屛風Egrets and Willows西王母・東方朔図屛風Xiwangmu(Seiōbo), the Queen Mother of the West; Dongfang Shuo(Tōhōsaku)108.109.110.111.□雁図Geese and Reeds岩上鷹図Hawk on a Rock鶴図Crane柳に叭々鳥図Crested Mynah on a Willow Branch[印章]「長谷川印」(朱文重廓長方印)「(不明)」(文重廓円印)[その他]紙継ぎは各五紙。⑴上から22.9㎝、33.9㎝、34.1㎝、34.0㎝、33.9㎝、⑵上から23.0㎝、34.0㎝、34.1㎝、34.0㎝、24.1㎝。[所見]空間性と描写力にすぐれた佳品。伝長谷川宗也(1590〜1667)Formerly attributed to: Hasegawa Sōya桃山時代 17世紀六曲一隻 紙本著色[印章]「州信」(朱文円内壺形印)[その他]紙継ぎは五紙。上から25.0㎝、33.9㎝、34.0[所見]印は基準印とは異なる。紙地の焼けがひどいが、永徳風の粗致な表現に力あり。級法は長谷川風(辻)。伝長谷川宗也Formerly attributed to: Hasegawa Sōya桃山時代 17世紀六曲一隻 紙本著色[印章]「眞相」(朱文円内壺形印)[その他]紙継ぎは五紙。上から13.3㎝、36.5㎝、36.6㎝、36.7㎝、30.0㎝。[所見]105番「柳に白鷺図屛風」(11.7068)と、もと一双の可能性もあるか。真相印は後印。長谷川派Hasegawa school江戸時代 17世紀二曲一隻 紙本金地著色[その他]紙継ぎは五紙。上から4.4㎝、38.7㎝、38.4㎝、38.7㎝、30.0㎝。[所見]画面右端に引手跡らしきものがあり、当初は□絵129.9×62.1㎝11.7092, William Sturgis Bigelow Collection121.0×48.1㎝11.7091, William Sturgis Bigelow Collection131.0×53.6㎝[賛]嶺巌英峻(行左より起こる)「羽毛黒似墨聲喧喚/海北友松(1533〜1615)Kaihō Yūshō桃山時代 17世紀掛幅二幅 紙本墨画伝海北友松Formerly attributed to: Kaihō Yūshō江戸時代 17世紀額装一面 紙本墨画伝海北友松Formerly attributed to: Kaihō Yūshō江戸時代 17世紀額装一面 紙本墨画伝海北友松Formerly attributed to: Kaihō Yūshō江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画各106.8×51.1㎝⑴11.4538⑵11.4537, Fenollosa-Weld Collection151海北派Kaihō School⑴11.6955⑵11.6956, William Sturgis Bigelow Collection154.1×343.6㎝11.7068, William Sturgis Bigelow Collection㎝、34.2㎝、27.0㎝。153.1×365.0㎝06.294, Denman Waldo Ross Collection150.2×171.2㎝06.302, Denman Waldo Ross Collectionであった可能性も考えられる。無印。

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