ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(1-VII-106)(1-VII-107)(1-VII-103)(1-VII-104)(1-VII-105)112.113.114.115.寒山拾得図116.布袋図117.118.友無朋我 獨存飛/去 飛来何處止心馴/賤入花村/勅特賜萬照 高國禅師英峻□八十三戯書「萬照高国禅師」(朱文重廓長方印)「(不明)」(朱文重廓方印)」[所見]印は基準印とは異なる。高国英峻(1589〜1674)は永平寺第二十七世で、万照高国禅師号を賜る。伝海北友松Formerly attributed to: Kaihō Yūshō江戸時代 17〜18世紀掛幅一幅 紙本墨画海北友雪(1598〜1677)Kaihō Yūsetsu江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画[落款]「海北友雪斎」[印章]「海北」(朱文印)「道暉」(白文方印)伝海北友雪Formerly attributed to: Kaihō Yūsetsu江戸時代 17世紀六曲一双 紙本金地著色[その他]画面の両端に永悳立信によるとみられる紙中極(「海北友雪筆」)がある。紙継ぎは各三紙。⑴上から49.5㎝、58.6㎝、48.5㎝、⑵上から49.7㎝、58.8㎝、48.8㎝。[所見]画風は友雪のそれとは異なる。桃山風を意識した狩野派系町絵師の作か。図様は大づかみで異色作。海北友竹(1654〜1728)Kaihō Yūchiku江戸時代中期 17世紀末〜18世紀初期掛幅一幅 紙本著色[落款]「友竹戯墨」152[所見]円相内に寒山拾得を描く。中国に由来する和合神の図像の一か。衣紋線は友松風のところはなくむしろ狩野風。円相の外側には淡墨を刷く。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。海北友竹Kaihō Yūchiku江戸時代中期 17世紀末期〜18世紀初期掛幅一幅 絹本墨画[落款]「友竹筆」[印章]「海北」(朱文方印)[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。雲谷等顔(1547〜1618)Unkoku Tōgan桃山時代 17世紀六曲一双 紙本淡彩[落款]両隻端に「雪舟末葉等顔筆」[印章」「雲谷」(白文瓢形印)「等顔」(白文方印)[その他]紙継ぎは各五紙。⑴上から25.8㎝、34.5㎝、34.6㎝、34.4㎝、28.9㎝、⑵上から32.7㎝、36.0㎝、36.4㎝、36.4㎝、17.0㎝。[所見]等顔最晩年期の作とみられる。雲谷等顔Unkoku Tōgan桃山時代 16〜17世紀六曲一双 紙本淡彩Budai(Hotei)東坡・潘閬図屛風Su Shi(Sotōba); Pan Lang(Hanrō)山水図屛風Landscapes猪頭和尚図The Monk Zhutou(Chotō)維摩図Vimalakirti(Yuima)狻猊図屛風Horned LionsHanshan(Kanzan) and Shide(Jittoku)雲谷派Unkoku School11.7093, William Sturgis Bigelow Collection106.0×48.2㎝11.7094, William Sturgis Bigelow Collection92.6×45.7㎝11.4534, Fenollosa-Weld Collection⑴156.6×351.8㎝⑵157.3×352.6㎝⑴11.4535⑵11.4536, Fenollosa-Weld Collection42.3×59.0㎝[印章]「海北」(朱文方印)11.7090, William Sturgis Bigelow Collection93.2×33.2㎝11.7089, William Sturgis Bigelow Collection⑴158.2×357.4㎝⑵158.5×357.4㎝⑴11.4523⑵11.4524, Fenollosa-Weld Collection各145.7×348.4㎝⑴11.4532⑵11.4533, Fenollosa-Weld Collection[その他]紙継ぎは各三紙。

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