ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
161/446

(1-VII-113)(1-VII-114)(1-VII-108)(1-VII-109)(1-VII-110)(1-VII-111)(1-VII-112)VIII 初期狩野派・桃山諸派 Early Kano School and Momoyama Painting Schools[印章]各幅に「雲谷」(白文瓢形印)「等益」(朱文方印)[印章]各幅に「雲谷」(白文瓢形印)「等益」(朱文方印)[所見]等益筆はもとより、雲谷派の作とも認め難い。[印章]「雲谷」(白文円印)「等的」(朱文方印)[落款]⑴「雪舟末孫雲谷等哲筆」⑵「雪舟的孫雲谷等哲[印章]⑴「雲谷」(朱文方印)「法橋」(朱文猪目形印)[所見]等哲の珍しい力作屛風。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。119.120.121.122.123.124.125.126.花木図屛風127.中国名勝図巻山水図Landscapes鷺図Heron, Rock, and ReedsBirds, Trees, and FlowersScenes Along the Yangzi River[所見]現存する等顔の屛風絵としては最も作期が□るもののひとつ。佳品。伝雲谷等顔Formerly attributed to: Unkoku Tōgan江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画[その他]紙継ぎは二紙。上から34.1㎝、15.8㎝。[所見]もと障屛画の一部か。伝雲谷等顔Formerly attributed to: Unkoku Tōgan江戸時代 18世紀額装一面 紙本墨画[印章]「雪村」(朱文印)[所見]筆法は江戸前期雲谷派の特徴を示す。印は後印。雲谷等益(1591〜1644)Unkoku Tōeki江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本淡彩[印章]「等益」(朱文方印)「法橋」(朱文方印)雲谷等益Unkoku Tōeki江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「雲谷」(白文瓢形印)「等益」(朱文方印)伝雲谷等益Attributed to: Unkoku Tōeki江戸時代 17世紀49.9×81.7㎝11.7070, William Sturgis Bigelow Collection38.6×80.0㎝06.293, Denman Waldo Ross Collection24.9×25.8㎝11.4530, Fenollosa-Weld Collection94.3×45.8㎝11.7084, William Sturgis Bigelow Collection掛幅二幅 紙本墨画94.8×41.2㎝11.4527, Fenollosa-Weld Collection33.6×1071.1㎝[落款]「軸頭 胡王山圖/軸中 焦山寺多景樓圖/軸尾 伝雲谷等益Formerly attributed to: Unkoku Tōeki江戸時代 19世紀掛幅二幅 紙本墨画雲谷等的(1606〜64)Unkoku Tōteki江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画雲谷等哲(1631〜83)Unkoku Tōtetsu江戸時代前期 17世紀後半六曲一双 紙本金地著色画」⑵「雲谷」(朱文方印)「求詰」(白文方印)雲谷等璠(1635〜1724)Unkoku Tōban江戸時代中期 17世紀末〜18世紀初期巻子一巻 紙本墨画淡彩各111.6×47.3㎝⑴11.7087⑵11.7086, William Sturgis Bigelow Collection各104.5×37.2㎝⑴11.4529⑵11.4528, Fenollosa-Weld Collection⑴160.1×355.0㎝⑵159.7×352.3㎝⑴11.7082⑵11.7083, William Sturgis Bigelow Collection153雪景山水図Snowscape山水図Landscape花鳥図Wagtail, Rock, and Bamboo懶瓚煨芋図The Monk Lanzan (Ransan) Baking Potato柳梅に□図Birds on Plum and Willow Branches

元のページ  ../index.html#161

このブックを見る