(2- I -360)128.蜀三傑図129.梅に白鷹図130.何尚之顔延之図131.132.山水図133.山水図月に□図Crows and MoonLandscapeLandscape西湖崩圖/雪舟六世雲谷法眼文海等璠筆」[印章]「雲谷」(白文瓢印)「法眼」(朱文方印)「文海一黙」(白文方印)[その他]蓋裏「ゑと」[所見]雪舟の原本があって、それを写したものなるべし。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。雲谷南溟(生没年不詳)Unkoku Nanmei江戸時代後期 18世紀後半掛幅一幅 紙本著色[落款]「南溟雲谷庵」[印章]「雲谷主人等月」(白文方印)「平⃞」(朱文方印)「豊後」(遊印、白朱方印)[所見]英文カードには「雲谷TOZAN」とす。この根拠よく分からず。落款に従って雲谷南溟としておく。上の白文方印を「等月」と読めば波多野等月がいるが、これは長州の人。しかし遊印には「豊後」とあり。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。内田渓鴎(?〜1734)Uchida Keiō江戸時代中期 17世紀末〜18世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[印章]「真」(朱文壺印)「渓鷗」(白文方印)[所見]漢画風の白梅が大きく曲がりくねる。樹幹の皴法強い。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。内田桃渓(?〜1777)Uchida Tōkei江戸時代 宝暦2年(1752)掛幅一幅 紙本著色[その他]外題「顔猿子之図 内田虚白齋彩畫 寳暦二154113.5×42.3㎝11.6521, William Sturgis Bigelow Collection99.6×34.5㎝11.6952, William Sturgis Bigelow Collection75.9×29.0㎝[賛]原田東岳「層楼□幔雨晴時剰水/残山所々奇不識前蓋表「顔猿尚之圖 内田虚白斎筆彩画横幅」、蓋裏「寳暦二年壬申冬画天保十有一年庚子冬再補岩山妙福密寺什軸」[所見]雲谷派の筆法を形式化したような衣紋線。表情はひょうきん。箱書によれば宝暦2年の画に天保11年になって一部を補筆したと読めるが、画全体が新しく見える。特に樹葉の描法。天保11年に全てが描かれた可能性が高いのではないか。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。内田浯渓(1780〜1852)Uchida Gokei江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本墨画[落款]「法橋耕月筆」[印章]「法橋」(朱文楕円印)「浯渓」(白文横長方印)[所見]ボストン美術館のカードは狩野耕月とする。[付記]第2次調査「江戸時代狩野派」調書による。衛藤良行(1761〜1823)Etō Yoshiyuki江戸時代後期 18世紀後半掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「雪舟伝来東肥/良行画」[印章]「蟠谷」(朱文長方印)「良行印信」(白文方印)[その他]外題「晩春初夏/良行山水」[所見]雪舟の構図筆法を忠実に守り伝える画。遠山(雪山)は中景との連続を欠き、外隈の技法も稚拙。前中景には緑青の点苔を打つ。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。衛藤良行Etō Yoshiyuki 江戸時代後期 18世紀後半掛幅一幅 絹本著色[落款]「雪舟伝来東肥/良行画」[印章]「五湖印」(白文円印)Three Han HeroesHawk on PlumHe Shangzhi(Kashōshi) and Yan Yanzhi(Gan’enshi)11.7069, William Sturgis Bigelow Collection93.5×44.5㎝11.7088, William Sturgis Bigelow Collection56.5×79.5㎝11.6946, William Sturgis Bigelow Collection59.9×97.2㎝11.6947, William Sturgis Bigelow Collection年壬申冬筆天保十一年庚子冬再補岩戸山妙福密寺什物」、
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