(1-VII-118)(1-VII-119)(1-VII-120)(1-VII-115)(1-VII-116)(1-VII-117)VIII 初期狩野派・桃山諸派 Early Kano School and Momoyama Painting Schools[所見]印は基準印とは異なる。また印の周囲に紙を継い[その他]蓋表「古画枯木鷹図」[所見]曽我派の鷹図の伝統を受け継ぐ精細な鷹の描写。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。[印章]各幅に「包胤」(朱文重廓方印)[落款]両隻端に「曽我直庵二」[印章]「包胤」(朱文重廓方印)「二直庵」(朱文方印)[その他]紙継ぎは各五紙。⑴上から27.8㎝、32.2㎝、32.2㎝、32.3㎝、27.4㎝、⑵上から27.7㎝、32.2㎝、32.5㎝、32.2㎝、27.1㎝。[所見]直庵様を伝えるもので、二直庵画の中ではスケー134.135.136.鷲図Eagle松鷹図Hawk on a Pine Branch架鷹図Tethered Hawk137.杉に鷹図138.139.140.辺/閑歩客袖中知得幾新/詩 東岳司直「司」(白文方印)「直」(白文方印)「東岳」(関防印、朱文長方印)」[所見]132番「山水図」(11.6952)と同じく雪舟風の山水図。近景の道を墨で塗り残して表す辺りはあまりうまくない。遠山の没骨法も拙いが、中景との連続感は132番よりましである。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。伝曽我直庵(生没年不詳)Formerly attributed to: Soga Chokuan江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画[落款]「直庵筆」[印章]「平直庵」(朱文方印)「心誉」(朱文重廓円印)[所見]款印については検討を要する。画風は直庵よりも167番式部印「鷲鷹図押絵貼屛風」(11.4142, 11.4143)に似て怪異(辻)。伝曽我直庵Attributed to: Soga Chokuan桃山〜江戸時代 17世紀額装一面 紙本墨画[落款]「直庵筆」[印章]「杳川」(朱文重廓長方印)「包胤」(朱文重廓方印)伝曽我直庵Formerly attributed to: Soga Chokuan江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「杳川」(朱文重廓長方印)「平直庵」(朱文方印)だような痕跡がある。伝曽我直庵Formerly attributed to: Soga Chokuan江戸時代前期 17世紀後半掛幅一幅 紙本墨画淡彩羽毛の一部には金泥線を用いる。杉の枝に止まる様を上から見下ろしたような描写の角度は珍しいが、奇妙な印象を与える。江戸初期の作か。曽我二直庵(生没年不詳)Soga Nichokuan江戸時代 17世紀掛幅二幅 紙本墨画曽我二直庵Soga Nichokuan江戸時代 17世紀六曲一双 紙本墨画ル感に富むもの。各116.2×54.8㎝⑴11.6905⑵11.6904, William Sturgis Bigelow Collection⑴151.9×348.0㎝⑵151.7×348.6㎝⑴11.4809, Fenollosa-Weld Collection ⑵11.6912, William Sturgis Bigelow Collection155曽我派Soga School11.6953, William Sturgis Bigelow Collection115.5×53.1㎝11.6901, William Sturgis Bigelow Collection103.8×40.8㎝11.6899, William Sturgis Bigelow Collection105.5×42.8㎝「包胤」(朱文方印)11.6900, William Sturgis Bigelow Collection77.5×41.0㎝11.6902, William Sturgis Bigelow CollectionFalcon on Cedar Branch鷹図Hawk in a Pine Tree; Hawk in an Oak Tree鷙鳥図屛風Hawk-Eagle in a Pine Tree; Eagle on a Rock徳山和尚図The Monk Deshan(Tokuzan)
元のページ ../index.html#163