(1-VII-124)(1-VII-125)(1-VII-126)(1-VII-127)(1-VII-128)(1-VII-121)(1-VII-122)(1-VII-123)141.142.143.鷹図Hawk鷲追狸図Eagle Chasing a Raccoon Dog波図Waves144.145.146.147.148.雁鷺図Geese and Egrets架鷹図押絵貼屛風Tethered Hawks鷹図Hawk Pursuing a White Heron; Hawk on an Oak Branch鷹図Hawk on a Pine Branch鷲図Eagle on an Oak Branch111.8×47.1㎝11.6908, William Sturgis Bigelow Collection111.9×44.9㎝11.6903, William Sturgis Bigelow Collection120.5×52.3㎝11.6909, William Sturgis Bigelow Collection56.2×125.8㎝11.6910, William Sturgis Bigelow Collection[所見]波頭に補墨があり、画趣を損う。曽我二直庵Soga Nichokuan江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「二直庵」(朱文方印)「包胤」(朱文重廓方印)[賛]嶺南崇六(行左より起こる)「棒下接人体不明徳山気宇/老婆禅従来費娘生力/又是全身半臂□/⃞嶺南□焼香拝賛「嶺南」(朱文香炉形印)「崇六」(朱文・白文長方印)」[所見]雲谷派の影響がある。伝曽我二直庵Attributed to: Soga Nichokuan江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「二直庵」(朱文方印)「包胤」(朱文重廓方印)[所見]138番「鷹図」(11.6905, 11.6904)とは印が違う。田村直翁に近い画風。(辻)伝曽我二直庵Formerly attributed to: Soga Nichokuan江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本淡彩[印章]「二直庵」(朱文方印)「包胤」(朱文重廓方印)[その他]谷文二の添状がある。蓋表「鵰狸追図 曽我直菴筆」、蓋裏(吟味札貼付)「紙竪/鷲追狸 二直菴筆印之通」[所見]印は後印とみられる。伝曽我二直庵Attributed to: Soga Nichokuan江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本墨画[落款]「曽我直庵二」[印章]「包胤」(朱文重廓方印)156伝曽我二直庵Formerly attributed to: Soga Nichokuan江戸時代 18〜19世紀掛幅二幅 紙本墨画[印章]各幅に「二直庵」(朱文方印)「包胤」(朱文重廓方印)伝曽我二直庵Formerly attributed to: Soga Nichokuan江戸時代 18〜19世紀六曲一双 紙本墨画画面(各)123.4×54.5㎝[印章]各図に「平直庵」(朱文方印)「心誉」(朱文重廓円印)「包胤」(朱文重廓円印)田村直翁(生没年不詳)Tamura Chokuō江戸時代 17〜18世紀掛幅二幅 紙本墨画[印章]各幅に「田村」(朱文重廓長方印)「直翁」(朱文方印)田村直翁Tamura Chokuō江戸時代 17〜18世紀掛幅一幅 紙本墨画[落款]「直翁筆」[印章]「田村」(朱文重廓長方印)「直翁」(朱文方印)直道(生没年不詳)Chokudō各107.9×48.9㎝⑴11.6907⑵11.6906, William Sturgis Bigelow Collection⑴11.4494⑵11.4495, Fenollosa-Weld Collection各120.2×51.1㎝⑴08.139⑵08.138, Museum purchase with funds donated by Mrs. Walter Scott Fitz114.2×50.3㎝11.6915, William Sturgis Bigelow Collection
元のページ ../index.html#164