ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(1-VII-133)(1-VII-134)(1-VII-135)(1-VII-129)(1-VII-130)(1-VII-131)(1-VII-132)VIII 初期狩野派・桃山諸派 Early Kano School and Momoyama Painting Schools[印章]「昭乗」(朱文方印)[落款]「松花堂」[印章]「惺々翁」(白文瓢形印)「昭乗」(朱文重廓隅切長[賛]「和哥のうらに/塩みちくれは/かたを/なみ/あ[所見]落款・印章とも基準的なものとは認め難い。[印章]「昭乗」(朱文方印)[所見]印は基準印とは異なる。[落款]「隠士松花堂」[印章]「惺々翁」(白文瓢形印)「松花堂」(朱文重廓隅切[賛]林羅山(行左より起こる)「鳩在男山勢勃興/槎□[その他]内箱蓋表「鳩 松花堂筆/林道春賛」、内箱蓋裏「八幡名物松花堂画寄合巻二四枚巻物之内第十四圖/□州家并平瀬家傳来 昭和四十四年十月田山方南題」。149.150.151.152.鷹図Hawks架鷹図貼交屛風Tethered Hawks麻姑仙人図The Transcendent Magu(Mako)竹雀図Sparrows and Bamboo153.154.155.山部赤人像Portrait of Yamabe no Akahito□雁図Geese and Reeds枯木に鳩図Dove on a Withered Branch103.3×49.5㎝11.6914, William Sturgis Bigelow Collection141.1×58.6㎝11.6888, William Sturgis Bigelow Collection11.6954, William Sturgis Bigelow Collection103.7×45.9㎝11.6761, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 18世紀掛幅一幅 紙本墨画[印章]「⃞村」(白文長方印)「直道」(朱文隅切方印)伝曽我派Attributed to: Soga school江戸時代 17〜18世紀掛幅一幅 紙本淡彩[印章]「曽我蛇足」(朱文長方印)[所見]印は後印の可能性が高い。伝曽我派Attributed to: Soga school江戸時代 18〜19世紀二曲一隻 紙本著色本紙最大径(各)56.7㎝[印章]各図に「⃞連子」(朱文方印)伝小野通女(1567/68〜1631)Attributed to: Ono no Tsūjo桃山時代 16〜17世紀掛幅一幅 紙本著色[印章]「小野氏」(白文瓢形印)「通女」(朱文方内壺形印)[所見]面貌表現は桃山期の狩野派のそれに近い。松花堂昭乗(1584〜1639)Shōkadō Shōjō25.5×31.3㎝11.4519, Fenollosa-Weld Collection97.5×28.3㎝11.4518, Fenollosa-Weld Collection28.9×52.7㎝11.7067, William Sturgis Bigelow Collection28.9×59.9㎝1974.137, Frederick L. Jack Fund[所見]落款・印章とも基準的なものとは認め難い。江戸時代 17世紀掛幅一幅 紙本淡彩伝松花堂昭乗Formerly attributed to: Shōkadō Shōjō江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画方印)しべを/さして/たつ啼/渡る」伝松花堂昭乗Formerly attributed to: Shōkadō Shōjō江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画伝松花堂昭乗Formerly attributed to: Shōkadō Shōjō江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画長方印)一樹託雲橧/太公兵術/神須記瑞鳥飛揚/将化鷹/夕顔□道春謹題「羅山」(朱文重廓方印)」157その他Others

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