ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -4)(2- I -15)(2- I -16)(2- I -8)(2- I -11)(2- I -12)(2- I -13)3.維摩図*Vimalakirti (Yuima)4.□雁図Goose and Reeds5.松に鳩・柳に叭々鳥図Pigeon on Pine Tree Branch; Mynah Bird Perched on a Willow Tree6.瀟湘八景図巻Eight Views of the Xiao and Xiang Rivers7.山水図Landscapes8.寿老・山水図Shoulao (Jurō), God of Longevity; Landscapes9.西王母・紅白桃図Long-Tailed Bird Perched on Red Peach Branch; Xiwangmu (Seiōbo), the Queen Mother of the West; Bird Perched on White Peach Branch98.3×39.7㎝11.6794, William Sturgis Bigelow Collection99.5×48.5㎝11.4415, Fenollosa-Weld Collection各92.0×35.0㎝⑴11.6754, William Sturgis Bigelow Collection ⑵11.4416, Fenollosa-Weld Collection各29.8×970.5㎝[印章]各図に「信印永叔」(朱文鼎印)狩野安重(生没年不詳)Kano Yasushige江戸時代 17世紀後期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「安重筆」[印章]「安重」(白文円印)[所見]伝不詳なれども「安」の書体、画風から見て安信の門人と推定される。狩野時信(1642〜78)Kano Tokinobu江戸時代 17世紀後期掛幅一幅 絹本墨画[落款]「時信筆」[印章]「狩野」(白文円内壺印)[所見]中橋狩野家八代右京時信。双幅の右の可能性あり。狩野時信Kano Tokinobu江戸時代 17世紀後期掛幅二幅 絹本墨画[落款]各幅に「時信筆」[印章]各幅に「狩野」(白文円内壺印)[その他]箱書は「絹地花鳥二幅之内 金壹円 七拾五銭」とある。[所見]画技拙劣にして、中橋本家もこれでは困ったものという感を深くする。狩野主信(1675〜1724)Kano Eishuku Morinobu江戸時代 18世紀前期巻子二巻 紙本墨画[落款]各図に「法眼永叔畫」162[その他]題字に「花庵」「華庵」(白文方印)、詩賛に「玄龍書」「池庵」(朱文方印)の落款がある。図の順序は、①瀟湘夜雨 ②洞庭秋月 ③山市晴嵐 ④漁村夕照 ⑤遠寺晩鐘 ⑥遠浦帰帆 ⑦平沙落雁 ⑧江天暮雪。[所見]平沙落雁図などには牧難の瀟湘八景図の記憶が留められている。賛者は書家佐々木玄龍。やや模本的な感じのする作品。狩野主信Kano Eishuku Morinobu江戸時代 18世紀前期掛幅三幅 ⑴⑶絹本墨画⑵絹本墨画淡彩[落款]各幅に「永叔畫」[印章]各幅に「信印永叔」(朱文鼎印)[その他]箱書あり。[所見]特に筆致の巧妙さを見せるまでには至っていない。狩野主信Kano Eishuku Morinobu江戸時代 18世紀前期掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「法眼永叔畫」[印章]各幅に「信印永叔」(朱文鼎印)[その他]箱書あり。[所見]雪舟画様を祖本として狩野安信あたりの画風を継承している。狩野憲信(1692〜1731)Kano Norinobu江戸時代 18世紀前期掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「秊信畫」⑴11.6826⑵11.6827, William Sturgis Bigelow Collection各84.2×28.3㎝⑴11.4439⑵11.4438⑶11.4437, Fenollosa-Weld Collection各124.8×53.8㎝⑴11.4442⑵11.4441⑶11.4440, Fenollosa-Weld Collection各93.7×36.5㎝[印章]各幅に「狩野永眞」(朱文鼎印)

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