(2- I -17)(2- I -18)(2- I -19)(2- I -20)(2- I -21)(2- I -22)(2- I -23)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings狩野高信(1740〜94)Kano Eitoku Takanobu江戸時代 18世紀後期掛幅三幅 絹本墨画著色用絵の三幅対形式。落款の書式より見れば、幕府ないしはそれに準ずる正式の御用による制作であろう。狩野邦信(1787〜1840)Kano Kuninobu江戸時代 19世紀前半掛幅一幅 絹本著色色感を評価すべし。狩野邦信Kano Kuninobu江戸時代 19世紀前半まくり一枚 絹本著色確な描写力を示す作品。狩野永悳立信(1814〜91)Kano Eitoku Tachinobu江戸時代 19世紀中期掛幅一幅 紙本墨画10.11.12.波に旭日・滝図Rising Sun and Waves; Waterfalls竹に亀図Tortoise and Bamboo西王母・紅白桃図Xiwangmu (Seiōbo), the Queen Mother of the West, and Attendant; Blossoming Peach Trees13.14.15.16.東方朔・滝に桃花図Dongfang Shuo (Tōhōsaku); Peach Tree and Waterfall王昭君図Wang Zhaojun (Ōshōkun)架鷹図Hawks on Perches月下飛雁図Goose Descending in Moonlight[その他]箱書あり。[所見]ボストン美術館のカードでは、落款の「秊」を「季」に読んで玉燕季信に擬定しているが、「秊」は「年」の異体字であるから、年信と名乗った(『東洋美術大観』5)永真憲信だと推定される。画風もその年代および宗家の特徴に合致するように思われる。狩野英信(1717〜63)Kano Terunobu江戸時代 18世紀後半掛幅三幅 絹本墨画[落款]各幅に「法眼英信畫」[印章]各幅に「英信」(朱文鼎印)[所見]中橋狩野家十一代祐清英信。左右の滝図、いささか趣きあり。狩野英信Kano Terunobu江戸時代 18世紀後半掛幅一幅 絹本著色[落款]「大蔵□法印祐清畫」[印章]「法印英信」(朱文壺印)[所見]本来双幅の左と見られる。右に松と鶴があったのであろう。狩野英信Kano Terunobu江戸時代 18世紀後半掛幅三幅 絹本著色⑴⑵117.0×45.0㎝⑶116.5×44.5㎝[落款]各幅に「法眼祐清畫」[印章]各幅に「英信」(朱文鼎印)[その他]箱書あり。[所見]描溜め御用の作品のようだが、大変よく描き込ん[落款]各幅に「治部□法眼永徳成文斎藤原高信筆」[印章]各幅に「狩野」(朱文壺印)[所見]狩野宗家高信(永徳)の優作である。典型的な御[落款]「祐清邦信筆」[印章]「邦信」(朱文方印)[その他]箱書あり。[所見]完全な美人画となった王昭君図である。清々しい[落款]「祐清邦信」[印章]「邦信」(朱文方印、裏面に貼付)[その他]一図の横幅は約38㎝。[所見]架に止まる五種の鷹を描いた図。精緻な筆致と的108.5×43.1㎝11.4237, Fenollosa-Weld Collection45.4×189.4㎝11.6527, William Sturgis Bigelow Collection33.5×52.3㎝各146.5×68.6㎝⑴11.6692⑵11.6691⑶11.6690, William Sturgis Bigelow Collection163⑴11.4195⑵11.4194⑶11.4193, Fenollosa-Weld Collection⑴133.7×46.7㎝⑵134.0×46.7㎝⑶134.0×46.6㎝⑴11.4413⑵11.4412⑶11.4411, Fenollosa-Weld Collection211.0×72.7㎝11.4414, Fenollosa-Weld Collection⑴11.6751⑵11.6752⑶11.6753, William Sturgis Bigelow Collectionである。
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