ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -24)(2- I -25)(2- I -434)(2- I -26)(2- I -27)(2- I -28)(2- I -29)17.18.19.四季山水図Landscapes of the Four Seasons文王呂尚図King Wen (Bun’ō) with His Attendant Lu Shang (Taikōbō)山水図Copy of a landscape painting20.21.22.23.草山水図Landscape弁財天図Benzaiten, the Goddess of Music and Good Fortune大黒図Daikoku, One of the Gods of Good Fortune雪景山水図[落款]「永悳立信筆」[印章]「立信」(白文八角印)[所見]いかにも手軽く片付けているが、永悳研究の参考となる。狩野永悳立信Kano Eitoku Tachinobu江戸時代 嘉永2年(1849)掛幅三幅 絹本墨画・金泥引[落款]各幅に「晴雪藤原立信筆」[印章]各幅に「晴雪立信」(朱文重郭方印)[その他]箱蓋表に「立信筆 山水図 三幅対」、底裏に「嘉永二酉歳 閏四月廿八日造之」との墨書がある。[所見]なかなか丁寧に細部まで描いており、永悳のサンプル作品に加えてもいいのではあるまいか。狩野忠信(1864〜?)Kano Tadanobu明治時代 19世紀後期まくり一枚 紙本墨画[落款]「忠信摸之」[所見]狩野永徳筆「仙人高士図屛風」(京都国立博物館蔵)の右隻の模本。原寸(154.2×358.6㎝)の模写のようである。幕末の狩野派画家がいかに優れた模写能力を身につけていたかを実証するものである。狩野忠信Kano Tadanobu明治時代 19世紀中期掛幅一幅 紙本著色[印章]「狩野」(朱文方印)[所見]元信周辺作品の原寸模写。よく描き込んでいる。16438.0×56.7㎝11.6446, William Sturgis Bigelow Collection81.2×34.2㎝11.6505, William Sturgis Bigelow Collection41.1×21.5㎝11.6586, William Sturgis Bigelow Collection狩野元昭(1623〜81)Kano Genshō (Motoaki)江戸時代 17世紀後半掛幅一幅 紙本墨画[落款]「元昭筆」[印章]「了海」(白文方印)[所見]簡略な筆致による草体の安定した山水。安信の弟子と伝え、江戸前期の狩野派の描写形式に従うもの。狩野常真(?〜1697)Kano Jōshin江戸時代 17世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「法橋狩野常眞筆」[印章]「宗信」(朱文横長方印)[所見]沢田章『日本画家辞典』(紀元社、1927年)に「日比常真、名は宗信、讃州侯に仕う。安信の弟子、万治頃の人、法橋に叙せられて狩野氏を称す」とあり。池田凉珉(生没年不詳)Ikeda Ryōmin江戸時代 18世紀中期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「凉珉守之筆」[印章]「(不明)」(白文方印)[所見]凉珉は狩野主信の弟子にして、延享年間(1744〜48)日の出の大黒を描き、大いにもてはやされたという。狩野探幽(1602〜74)Kano Tan’yūWintry Landscape11.6747, William Sturgis Bigelow Collection各108.0×41.4㎝⑴11.4410⑵11.4409⑶11.4408, Fenollosa-Weld Collection152.9×363.6㎝11.9214, William Sturgis Bigelow Collection163.0×90.8㎝11.9084, William Sturgis Bigelow Collection模写としては優作。鍛冶橋狩野家Kajibashi Kano

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