ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -43)(2- I -44)(2- I -45)(2- I -46)(2- I -47)(2- I -48)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings荒れがあり、その上から入墨があるため、若干画趣を損ねている。久隅守景Kusumi Morikage江戸時代 17世紀後期掛幅一幅 絹本淡彩比較的初期の作品と見ていいであろう。久隅守景Kusumi Morikage江戸時代 17世紀掛幅三幅 紙本淡彩準的な守景様式を示している。狩野探信守政Kano Tanshin Morimasa江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期掛幅二幅 絹本墨画淡彩狩野探信守政Kano Tanshin Morimasa37.38.滝見観音・双鯉図Byaku-e Kannon, the White-Robed Bodhisattva of Compassion; Carp Ascending Waterfall; Carp Descending Waterfall山水図Village by the Shore39.40.41.42.山水図Landscape布袋・葡萄栗鼠・□雁図Budai (Hotei) with Chinese Children; Grapes and Squirrels; Goose and Reeds四季山水図Landscapes of the Four Seasons七福神図Seven Gods of Good Fortuneは認められないが、時代的には近い写しであろう。印二顆はともに基準印と合致しないようである。江戸時代 寛文8年(1668)掛幅三幅 絹本墨画淡彩⑴下り鯉図Carp Descending Waterfall狩野探雪(1655〜1714)Kano Tansetsu100.3×41.1㎝[落款]「探雪図」[印章]「探雪印信」(白文方印)⑵滝見観音図Byaku-e Kannon, the White-Robed Bodhisattva of Compassion狩野探幽Kano Tan’yū100.2×41.1㎝[落款]「法印探幽六十七歳筆」[印章]「宮内□法印」(朱文方印)⑶登り鯉図Carp Ascending Waterfall狩野探信守政(1653〜1718)Kano Tanshin Morimasa[落款]「探信書」[印章]「藤原」(白文方印)[その他]箱蓋裏に「中者瀧見観音狩野探幽筆三幅対ニ而有之処豁山様御代泉光寺先々住広陵和尚ヨリ御贈被成 唯今ニ而者橋本村波羅寺所持之由 安永六丁酉二月 右之通之処政英公御代泉光寺庄圭和尚御頼被成沢庵和尚墨跡一軸御贈被成候而御振替ニ相成当時下地通三幅と成被置候事」との墨書がある。[所見]33番狩野探幽筆「鯉魚図」(11.6728, 11.6727)の図様をそのまま用いて、子の探信・探雪が脇幅を描いた作品である。久隅守景(生没年不詳)Kusumi Morikage江戸時代 17世紀後期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「一陳翁」[所見]守景の優品である。但し、画面(本紙)にかなり[落款]「守景筆」[印章]「久隅」(朱文方印)[その他]蓋裏に「宮崎家蔵」(朱文方印)の鑑蔵印がある。[所見]真体の山水図で、実にしっかりと描かれており、[落款]各幅に「守景筆」[印章]各幅に「久隅」(朱文長方印)[所見]中幅の「布袋図」がもっとも出来栄え優れる。標[落款]各幅に「探信筆」[印章]各幅に「探信之印」(朱文方印)[その他]箱書あり。[所見]探信には守政と守道がいるが、前者と判断す。⑴115.4×46.9㎝⑵114.2×46.9㎝⑶114.3×46.8㎝⑴11.4250⑵11.4249⑶11.4248, Fenollosa-Weld Collection⑴107.0×50.7㎝⑵106.7×50.8㎝⑴11.4387⑵11.4386, Fenollosa-Weld Collection江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期16711.4385, Fenollosa-Weld Collection11.4384, Fenollosa-Weld Collection100.2×41.0㎝11.4383, Fenollosa-Weld Collection91.0×36.4㎝[印章]「久隅」(朱文長方印)11.6539, William Sturgis Bigelow Collection47.5×70.8㎝11.6541, William Sturgis Bigelow Collection

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