ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -49)(2- I -50)(2- I -51)(2- I -52)(2- I -53)(2- I -54)(2- I -55)43.44.45.元信写高士描画図Painting: One of the Four Accomplishments, after Kano Motonobu李白観瀑・白梅に鳩・海棠に尾長図Li Bai (Rihaku) Viewing Waterfall; Pigeon in Plum Tree; Long-Tailed Bird in Chokeberry Bush四季花鳥図巻Birds and Flowers of the Four Seasons46.47.48.49.観音図Kannon, the Bodhisattva of Compassion寿老図Shoulao (Jurō), God of Longevity双鶴図Two Cranes and Plum Branch敧器図The Unstable Vessels40.9×83.7㎝11.4727, Fenollosa-Weld Collection29.3×38.3㎝11.4823, Fenollosa-Weld Collection各230.0×82.2㎝⑴11.6713⑵11.6712⑶11.6711, William Sturgis Bigelow Collection⑴38.5×675.0㎝⑵38.3×529.1㎝⑴11.6708⑵11.6709, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 絹本著色[落款]「探信筆」[印章]「探信之印」(朱文方印)[その他]箱書は蓋表に「七福神 探信筆」、蓋裏に「嘉永六丑年十二月修覆之」とある。狩野探信守政Kano Tanshin Morimasa江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期掛幅一幅 絹本著色[落款]「古法眼 探信」[印章]「忠淵之印」(白文方印)[所見]琴棋書画のうちの「画」に当たるものと思われる。古画を写しただけに破綻少なくよくまとまっている。狩野探信守政Kano Tanshin Morimasa江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「狩野探信筆」[印章]各幅に「探信之印」(朱文方印)[その他]箱書あり。[所見]探信守政としては優作といえよう。探幽直伝の画風。左幅は32番狩野探幽筆「海棠に尾長図」(11.6723)と同じ図様。右幅の鳩は□宗の桃鳩を見ているか。狩野探信守政Kano Tanshin Morimasa江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期巻子二巻 絹本著色[落款]各巻に「狩野探信筆」[印章]各巻に「忠淵之印」(白文方印)168[その他]箱書あり。[所見]武蔵野の辺りは見所あり。見返、巻末の見返部分に金銀泥絵あり。狩野探雪Kano Tansetsu江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期掛幅一幅 絹本著色[落款]「探雪圖」[印章]「探雪」(朱文方印)[所見]手に冊子を持つので文殊としたいが、頭上に化仏が描かれているので、一応観音とする。なかなかの力作である。狩野探雪Kano Tansetsu江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「探雪書」[印章]「(不明)」(形式不明)[所見]印文は判読不能、朱文か白文かも定かならず。狩野探雪Kano Tansetsu江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期掛幅一幅 絹本著色[落款]「探雪図」[印章]「探雪」(朱文方印)[その他]箱書あり(合せ箱)。狩野探常(1706〜56)Kano Tanjō江戸時代 元文3年(1738)掛幅一幅 絹本墨画著色119.5×50.0㎝11.6706, William Sturgis Bigelow Collection98.2×54.8㎝11.6707, William Sturgis Bigelow Collection84.7×33.7㎝11.4328, Fenollosa-Weld Collection87.5×32.0㎝[落款]「探常筆」

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