ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -56)(2- I -57)(2- I -58)(2- I -59)(2- I -60)(2- I -61)(2- I -62)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings狩野探信守道Kano Tanshin Morimichi江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本墨画・金泥狩野探信守道Kano Tanshin Morimichi江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本淡彩狩野探信守道Kano Tanshin Morimichi江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本著色狩野探信守道Kano Tanshin Morimichi江戸時代 19世紀前期掛幅三幅 絹本墨画50.51.52.梅に尾長・梅に小禽図Long-Tailed Bird on a Plum Branch; Plum Tree and Birds群鶴・□雁図Cranes; Swans and Geese among Reeds荊和璞・養蚕山水図Keikahaku and Fukurokuju; Landscapes53.54.55.56.倣陳所翁雲龍図Dragon in the Clouds, after Chen Rong高士観梅図Chinese Scholar Contemplating a Plum Tree西王母図Xiwangmu (Seiōbo), the Queen Mother of the West, and Attendants竹林七賢図Seven Sages of the Bamboo Grove[印章]「狩野」(白文方印)[賛]乾岩元雄「「栗里村人」(関防印、白文長方印)……元文戊午仲秋/見左街僧録司前住南禅金地□乾岩志「乾岩」(白文鼎形印)「元雄」(朱文方印)」狩野探常Kano Tanjō江戸時代 18世紀中期掛幅二幅 絹本著色[落款]各幅に「探常筆」[印章]各幅に「狩野」(白文方印)[所見]白群の質高からず。画技も標準的な画家なり。狩野探牧(1760〜1832)Kano Tanboku江戸時代 18世紀後期〜19世紀前期掛幅二幅 絹本著色[落款]各幅に「狩野探牧画」[印章]各幅に「守邦」(白文方印)[その他]箱書あり。[所見]遺作は余り知られていないので、探牧の資料として尊重したい。狩野探信守道(1785〜1835)Kano Tanshin Morimichi江戸時代 19世紀前期掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「藤原守道筆」[印章]各幅に「守道」(朱文方印)[その他]箱書あり。[所見]荊和璞は『晴川院公用日記』に出てくる。左右幅は山水図で季節の表現もあり、養蚕が加わる。極めてしっかりと描いている。一つの標準作にしていいであろ[落款]「所翁圖 法眼探信齋筆」[印章]「守道」(白文方印)[その他]箱書あり。[落款]「探信齋製」[印章]「藤原」(朱文方印)[所見]画風から見て守道と判断される。[落款]「法眼探信斎筆」[印章]「守道」(白文方印)[所見]二代探信の標準的な作品。[落款]各幅に「法眼探信斎筆」[印章]各幅に「探信」(白文方印)124.7×53.9㎝11.6553, William Sturgis Bigelow Collection120.6×52.5㎝11.4388, Fenollosa-Weld Collection100.5×35.8㎝11.4257, William Sturgis Bigelow Collection[その他]箱書あり。⑴92.1×35.7㎝⑵92.2×35.7㎝⑶92.1×35.6㎝⑴11.6549⑵11.6548⑶11.6547, William Sturgis Bigelow Collection16911.6703, William Sturgis Bigelow Collection⑴81.5×23.7㎝⑵81.6×23.8㎝⑴11.4380⑵11.4379, Fenollosa-Weld Collection⑴114.0×50.2㎝⑵114.0×49.9㎝⑴11.4375⑵11.4374, Fenollosa-Weld Collection⑴119.9×45.5㎝⑵119.7×45.5㎝⑶120.0×45.6㎝⑴11.4256⑵11.4255⑶11.4254, Fenollosa-Weld Collectionう。

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