ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -70)(2- I -71)(2- I -72)(2- I -73)(2- I -74)(2- I -75)(2- I -76)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings清原雪信Kiyohara Yukinobu江戸時代 17世紀後半掛幅三幅 絹本著色清原雪信Kiyohara Yukinobu江戸時代 17世紀後半掛幅一幅 絹本著色かく、そのためか奇妙な遠近感あり。清原雪信Kiyohara Yukinobu江戸時代 17世紀後半掛幅一幅 絹本著色伝清原雪信Attributed to: Kiyohara Yukinobu江戸時代 17世紀後半掛幅三幅 絹本著色64.65.66.楊貴妃図Yang Guifei (Yōkihi) Giving Her Hair Ornaments to a Messenger唐美人図Chinese Lady西王母図*Xiwangmu (Seiōbo), the Queen Mother of the West, and Attendant67.68.69.70.西王母・桃柳に小禽図Xiwangmu (Seiōbo), the Queen Mother of the West; Birds in Peach Tree; Bird in Willow Tree小督図Minamoto no Nakakuni Visits Lady Kogō牡丹図Peony楊貴妃・牡丹・孔雀図Yang Guifei (Yōkihi); Peonies; Peacock and Peach Blossoms[その他]箱蓋表に「楊貴妃 清原氏女雪信筆」、箱蓋裏貼紙に「探幽娘雪信筆」との墨書がある。[所見]箱書には楊貴妃とあるが、ボストン美術館のカードには范蠡と西施とあり、こちらを取った。范蠡が西施を舟に乗せ、みずから棹さして五湖に漕ぎ出で、野辺に連れて行くところである。范蠡泛湖として『後素集』に出る。なかなか繊細な筆致を見せる優品である。清原雪信Kiyohara Yukinobu江戸時代 17世紀後半掛幅一幅 絹本著色[落款]「清原氏女雪信筆」[印章]「清原女」(朱文変形印)[所見]柳下に座す貴妃が玄宗の使者に髪飾りを渡すと清原雪信Kiyohara Yukinobu江戸時代 17世紀後半掛幅一幅 絹本著色[落款]「清原氏女雪信筆」[印章]「清原女」(朱文変形印)[所見]楊貴妃と思われるが確証なし。一部に金泥使用。清原雪信Kiyohara Yukinobu江戸時代 17世紀後半掛幅一幅 絹本著色[落款]「清原氏女雪信筆」[印章]「雪信」(朱文変形印)[その他]箱書あり。[所見]表装は描表装。染めのような感じに仕上がっている。絵の描写も通例の作風に比べて友禅的であるが、作者の問題は残る。このような画風の近世絵画は、ときどきアメリカのコレクションに見かけるものなり。特殊な33.0×55.6㎝11.4467, Fenollosa-Weld Collectionころか。男の顔には探幽様式がよく表れている。99.8×42.9㎝11.6865, William Sturgis Bigelow Collection73.5×24.9㎝50.1489, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection作品と思われる。[落款]各幅に「清原氏女雪信筆」[印章]各幅に「清原女」(朱文変形印)[その他]箱書あり。[所見]左幅は箱に四十雀とあれども、別の小禽のごとし。[落款]「清原氏女雪信筆」[印章]「清原女」(朱文変形印)[所見]源仲国が小督局を訪れたところ。垣根の描写が細[落款]「清原氏女雪信筆」[印章]「清原女」(朱文変形印)[その他]箱書あり。88.0×32.3㎝20.825, William Sturgis Bigelow Collection99.1×40.6㎝11.6864, William Sturgis Bigelow Collection各94.9×39.7㎝⑴11.6863⑵11.6862⑶11.6861, William Sturgis Bigelow Collection各69.2×34.4㎝⑴11.6860⑵11.6859⑶11.6858, William Sturgis Bigelow Collection171

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