(1- I -8)(1- I -9)(1- I -10)(1- I -3)(1- I -4)(1- I -5)(1- I -6)(1- I -7)3.千手観音菩□像Senju Kannon, the Thousand-Armed Bodhisattva of Compassion4.如意輪観音菩□像Nyoirin Kannon, the Bodhisattva of Compassion with the Wish-Granting Jewel and the Magic Wheel5.馬頭観音菩□像Batō Kannon, the Horse-Headed Bodhisattva of Compassion6.普賢延命菩□像Fugen enmei, the Bodhisattva of Universal Virtue Who Prolongs Life7.大威徳明王像Daiitoku myōō, the Wisdom King of Great Awe-Inspiring Power10.8.地獄草紙断簡The Burning Cauldron, a section from the Hell Scrolls(Jigoku zōshi)9.仁王経五方諸尊図像Iconographic Scroll of Various Deities of the Five Directions as Described in the Ninnō-kyō諸尊図像集Iconographic Scroll of Various Deities138.8×65.1㎝11.4034, Fenollosa-Weld Collection98.8×44.7㎝11.4032, Fenollosa-Weld Collection166.1×82.7㎝11.4035, Fenollosa-Weld Collection141.7×88.3㎝11.4036, Fenollosa-Weld Collection194.3×118.8㎝20.750, Museum purchase with funds donated by William Sturgis Bigelow in memory of Okakura Kakuzō [所見]髪の先端から上は補絹。髪の毛筋は切金ではなく平安時代 12世紀額装一面 絹本著色[所見]肉身の暈は丹。衣□や光背輪郭に切金線を用いるが、切金文様はなし。全体に文様や装飾の単位が大きい。平安時代 12世紀額装一面 絹本著色[所見]画面左上に五輪塔形の朱印(種子入り)があるが、後世のものか。平安時代 12世紀額装一面 絹本著色[その他]「興聖寺什物」の裏書。[所見]光背の宝相華文様には二種の金箔の使い分けが見られる。平安時代 12世紀額装一面 絹本著色[所見]普賢延命と四天王からなる。四天王像は描き起こしを行わない。平安時代 11世紀額装一面 絹本著色1025.6×52.0㎝11.6254, William Sturgis Bigelow Collection29.2×483.1㎝11.6205, William Sturgis Bigelow Collection29.4×938.3㎝11.6230, William Sturgis Bigelow Collection金泥だが、その一部は補絹の上にかかっており、当初かどうかはさらに検討を要する。平安時代 12世紀巻子一巻 紙本著色[詞書]「また別所あり、なをは□所/といふ、むかしひとにむまれて、いけ/るものをなやまし、人をくるし/めしむくひに、この地獄におつ、/このところに獄卒つみひとを/とらへて、あかゝねのなへにいれて、/したに火をたきてれをい、/罪人身分こかれとをりて、苦患/しのひかたし、」[その他]住吉内記による吟味札「地獄之繪巻物切/春日越前守光長筆/文治之頃」、谷文晁による吟味札「地獄繪筆蹟見定兼候得共古土佐筆よろしく候 文晁」、筆者不明の吟味札「詞書/頓阿法師正筆」、書状一通[所見]原家旧蔵本「地獄草紙」(奈良国立博物館蔵)の断簡。『起世経』に説かれる小地獄のうち「一銅□」(詞書では「銅□所」)に相当する。[付記]第3次調査「絵巻」による再調査に基づき[その他][所見]を追記。「VI 絵巻」2番にも掲載。平安時代 寿永3年(1184)巻子一巻 紙本墨画[奥書]「壽永三年甲辰三月戊辰五日甲午寫之」[その他]第1紙に「高山寺」の朱印がある。補紙に「第一號 古畫佛像稿本栂尾之寶庫ニ残レルコト本朝画史ニ見ユ」「二十五菩□圖像 壽永三年寫/栂尾旧藏」とある。[所見]東寺・醍醐寺に伝わる五幅本の「仁王経五方諸尊図」をもとに、五仏を加えて曼荼羅の配位図を考案したもの。平安〜鎌倉時代 12世紀巻子一巻 紙本墨画[所見]四十四体の尊像が描かれている。油紙。柔らかい線描。前半と後半で筆者が異なり、前半の筆者がすぐれている。
元のページ ../index.html#18