(2- I -77)(2- I -80)(2- I -78)(2- I -79)(2- I -81)(2- I -82)(2- I -372)71.72.73.雲龍図Dragon in the Clouds枯木鷺図Heron on a Tree Stump高士観瀑図Li Bai (Rihaku) Viewing Waterfall74.75.76.77.旭日松図Pine Branch and Rising Sun牡丹に蝶図Peonies, Butterflies, and Chinese Rock鷙鳥図Falcon Striking an Egret百鬼夜行図Night Procession of the Hundred Demons[その他]箱蓋表に「左 牡丹蝶 中 楊貴妃 右 海棠孔雀 雪信筆」、蓋裏に「守経誌」「藤原」(白文方印)とある。[所見]狩野守経は鍛冶橋狩野九代の画家。落款・印章はないが、守経の極めによって清原雪信とす。普通に見る雪信よりさらに装飾的にして、雪信か否か後考にまつべき部分あるも、優れた画家の手になる作品なり。木村探元(1679〜1767)Kimura Tangen江戸時代 18世紀中期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「探元斎守廣」[印章]「天外懐雲」(白文方印)[所見]いかにも木村探元らしい作品で、力強い筆使いを見せている。木村探元Kimura Tangen江戸時代 18世紀中期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「探元齋筆」[印章]「天外懐雲」(白文方印)[所見]探元は軽く片付けたのであろう。濃墨と淡墨の使い分けは手馴れたものと感心させられる。木村探元Kimura Tangen江戸時代 18世紀掛幅一幅 紙本墨画[落款]「守廣筆」[印章]「黄瑞」(朱文方印)[所見]木村探元の居士号は「黄瑞」にて、印章にも用いられている。但し、この朱文方印は使用例が少ないようだ。落款の書体は71番「雲龍図」(11.4378)、74番「旭日松図」(11.4376)に近似する。17242.9×62.0㎝11.4378, Fenollosa-Weld Collection89.5×28.6㎝11.9448, William Sturgis Bigelow Collection118.6×55.3㎝11.4377, Fenollosa-Weld Collection102.0×42.9㎝11.4376, Fenollosa-Weld Collection⑴136.0×61.2㎝⑵135.9×61.2㎝⑴11.6715*⑵11.6714, William Sturgis Bigelow Collection110.6×46.3㎝11.6351, William Sturgis Bigelow Collection119.7×54.7㎝11.6554, William Sturgis Bigelow Collection木村探元Kimura Tangen江戸時代 18世紀掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「守廣筆」[印章]「狩野」(朱文方内円印)[その他]極札は表に「□州探元守広 松旭画名印(印)」、裏に「絹地竪物 丙午秋(印)」とある。箱書は蓋裏に「朝日松 □州探玄筆」。[所見]いかにも江戸狩野の典型的作品。守広と名乗った狩野派画家には木村探元と衣笠守広がある。極札にしたがい木村探元に擬定するが、間違いなきものと思われる。小泉探賞斎(生没年不詳)Koizumi Tanshōsai江戸時代 19世紀まくり二枚 紙本著色[落款]各図に「探賞斎藤原守静筆」[印章]各図に「守静」(朱文方印)[所見]しっかりと描いている。小泉探賞斎Koizumi Tanshōsai江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「探賞齋守静筆」[印章]「守静之印」(白文方印)狩野探水(生没年不詳)Kano Tansui Moritsune江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「行年七十四翁 法橋探水斎守常筆」[印章]「知新」(朱文方印)
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