ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -373)(2- I -374)(2- I -376)(2- I -83)(2- I -84)(2- I -85)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings狩野尚信(1607〜50)Kano Naonobu江戸時代 17世紀前期六曲一双 紙本墨画淡彩狩野尚信Kano Naonobu江戸時代 17世紀前期六曲一隻 紙本墨画明)」(朱文方印)しとすれば若描きか。狩野尚信Kano Naonobu江戸時代 17世紀前期六曲一双 紙本墨画淡彩78.79.80.諸□孔明・山水図The Sage Zhuge Kongming (Shokatsu Kōmei); Landscape桜下遊女図Courtesan and Attendant Under Cherry Tree獅子に文殊図Monju, the Bodhisattva of Wisdom, and a Lion81.82.83.夷叔採薇・商山四皓図屛風The Four Sages of Mount Shang; Bo Yi (Hakui) and Shu Qi (Shukusei)山水図屛風Landscape四季耕作図屛風Rice and Silkworm Cultivation in the Four Seasons[その他]箱書あり。[所見]中国意匠の変わった表装なり。ボストン美術館の呉同部長によれば、乾隆時代(1736〜95)のものという。真珠庵本を縦構図に直したもの。下の部分は狩野派模本(東京国立博物館蔵)にも見られる。百鬼夜行図の一模本として興味深い。探信守道の弟子。狩野探水Kano Tansui Moritsune江戸時代 19世紀まくり三枚(三幅対) 絹本墨画・絹本著色[落款]⑴「行年六十七歳 法橋探水齊筆」⑵「法橋探水齊行年六十七歳筆」⑶「行年六十七歳 法橋探水斉筆」[印章]⑴「藤原」(白文方印)「守常」(朱文方印)⑵「知新」(朱文角切方印)⑶「探水齊」(朱文楕円印)[所見]探水守常は伝不詳の画家だが、一応の画技を具えていたことを知る。狩野探水Kano Tansui Moritsune江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「行年七十五翁 法橋探水齋筆」[印章]「守常」(朱文瓢印)[所見]享保(1716〜36)頃の浮世絵派美人画を模したものであろう。沖探容(?〜1839)Oki Tanyō江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「探容」[印章]「探容」(白文方印)「守素」(朱文方印)[所見]沖一峨の養父。出来栄えも優れ、資料的にも重要各97.7×35.0㎝⑴11.6718⑵11.6717⑶11.6716, William Sturgis Bigelow Collection92.6×31.0㎝11.7813, William Sturgis Bigelow Collection109.7×49.9㎝11.6721, William Sturgis Bigelow Collectionなり。[落款]各隻に「尚信筆」[印章]各隻に「善狩」(朱文瓢形印)「藤原」(朱文円印)[所見]尚信の優品である。『在外日本の至宝4 障屛画』(毎日新聞社、1980年)などに所載。聖衆来迎寺の尚信の□の落款(寛永19年)が年代のわかる最初のものであり、これを前期とすれば、この屛風は中期の落款となるか。□原悟「款印二題」(『サントリー美術館論集』4号、1993年)参照。[落款]「狩野主馬藤原尚信筆」[印章]「狩野」(朱文方印)「(不明)」(朱文壺印)「(不[所見]渡辺始興風。行体の落款は珍しい。この落款をよ[落款]各隻に「尚信筆」[印章]「狩野」(朱文方印)「主馬」(朱文鍔形印)[所見]81番「夷叔採薇・商山四皓図屛風」(11.4282, 11.4281)と同種の落款を示す。尚信の人物画の特徴を155.4×373.0㎝1986.789, Gift of Mr. and Mrs. John G. Cushman各148.4×339.8㎝⑴11.4282⑵11.4281, Fenollosa-Weld Collection各146.9×359.0㎝⑴11.6574⑵11.6573, William Sturgis Bigelow Collection173木□町狩野家Kobikichō Kano

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