(2- I -86)(2- I -87)(2- I -88)(2- I -89)(2- I -90)(2- I -91)(2- I -92)84.85.86.87.野馬図Wild Horses鶏図松月図Pine Tree in the Moonlight徳山禅師図Old Woman and the Zen Monk Deshan Xuanjian (Tokuzan)88.89.90.唐人物図巻Chinese Figures中国三十六詩仙図巻Thirty-Six Chinese Poets小野小町図Ono no Komachi105.6×50.4㎝11.6567, William Sturgis Bigelow CollectionRoosters各104.3×37.2㎝⑴11.4280⑵11.4279, Fenollosa-Weld Collection94.6×29.4㎝11.6764, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期よく示す優品なり。守景の四季耕作図を思わせるところあり。狩野尚信Kano Naonobu江戸時代 17世紀前期掛幅一幅 紙本著色[落款]「尚信筆」[印章]「狩野」(朱文方印)(角が円くなった印)[その他]箱蓋表に「彩色野馬 主馬筆」、蓋裏の貼紙に「元文五庚申二月廿七日 潜外様より武藤新之進を以被遣候 延享二乙丑歳十二月二日於東武浄観院様為御遺物難波定右衛門を以拝領之両種之内」との墨書がある。狩野尚信Kano Naonobu江戸時代 17世紀前期掛幅二幅 絹本著色[落款]各幅に「尚信筆」[印章]各幅に「狩野」(朱文方内円印)「藤原」(朱文円印)[所見]狩野尚信筆「竹鶏図」双幅(『國華』281号、1913年)と比較すると興味深い。狩野常信(1636〜1713)Kano Tsunenobu江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「常信筆」[印章]「養朴」(朱文方印)[その他]箱書あり。[所見]月の外隈のつけ方がやや形式的になっている。狩野常信Kano Tsunenobu174掛幅一幅 紙本墨画淡彩直径38.4㎝[印章]「藤」(朱文方印)狩野常信Kano Tsunenobu江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期巻子二巻 紙本著色・金砂子・金泥彩[落款]各巻に「常信筆」[印章]各巻に「常信」(朱文方印)[所見]⑴には牡丹を愛でる楊貴妃、唐子に寿老、⑵には鶴を眺める林和靖などが描かれる。粉本によって制作されたものであろう。常信一門の筆と見るべき作品であろう。伝狩野常信Attributed to: Kano Tsunenobu江戸時代 18世紀前期巻子一巻 紙本著色[落款・印章]各書家の署名と印章あり[その他]箱書あり。[所見]朝鮮通信使が来たとき、狩野派の画家が中国詩人の像を描き、通信使の数人がその詩人の有名な詩を書いたもの。正徳元年(1711)または享保4年(1719)の朝鮮通信使であろう。朝鮮通信使研究のきわめて重要な資料である。狩野常信Kano Tsunenobu江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期掛幅一幅 紙本著色[落款]「常信筆」[印章]「藤」(朱文重郭方印)[その他]箱書、極札あり。狩野永悳・山名貫義・狩野友信・狩野永探による鑑定書(鑑画会第45号)「鑑画会之印章」(朱文長方印)「第四十五号 紙大幅 小野小町図 11.6771, William Sturgis Bigelow Collection⑴28.1×551.1㎝⑵28.1×441.5㎝⑴29.1112⑵29.1113, Gift of Dr. Horace Packard in memory of Mary Hooper Packard37.3×860.1㎝11.6777, William Sturgis Bigelow Collection30.5×55.1㎝11.6776, William Sturgis Bigelow Collection狩野常信 右正筆ニ候也(花押) 狩野永悳(花押) 山
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