(2- I -93)(2- I -94)(2- I -95)(2- I -96)(2- I -97)(2- I -98)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings[印章]「養朴」(朱文方印)⑶鳳凰Phoenix狩野典信Kano Eisen’in Michinobu絹本著色[落款]「典信筆」[印章]「白玉齋」(朱文方内円印)トリー美術館蔵)の鳳凰のフォルムとよく似る。左右幅の方により大きな興味が引かれる。狩野常信Kano Tsunenobu江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期六曲一双 紙本金地墨画淡彩がある。狩野常信Kano Tsunenobu江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期掛幅一幅 絹本著色狩野常信Kano Tsunenobu江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期掛幅一幅 絹本著色91.92.93.牡丹に唐獅子図Chinese Lions and Peonies□雁図Descending Geese and Reeds文殊・鳳凰・孔雀図Monju, the Bodhisattva of Wisdom; Phoenix; Peacock94.95.96.四季山水図屛風Landscapes of the Four Seasons倣松栄花鳥図Egrets and Bamboo, after Kano Shōei松桜図Pine and Cherry名貫義(花押) 狩野友信(花押) 狩野永探(花押) 明治十七年四月二十日」が付属する。[所見]常信による大和絵の作品として高く評価される。細かい技巧、色感ともに優れる。狩野常信Kano Tsunenobu江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期掛幅二幅 絹本著色[落款]各幅に「法眼養朴」[印章]各幅に「藤原」(朱文無郭方印)[その他]箱書あり。[所見]弟子の参加も考慮し、狩野派の作画状況ないしは形態伝播を考えるために参考となる作品である。典型的な大名道具である。狩野常信Kano Tsunenobu江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「常信筆」[印章]「常信」(白文方印)江戸時代 17世紀後期〜18世紀後期掛幅三幅⑴孔雀Peacock狩野典信(1730〜1790)Kano Eisen’in Michinobu絹本著色[落款]「典信筆」[印章]「白玉齋」(朱文方内円印)⑵文殊Monju, the Bodhisattva of Wisdom, amid Clouds狩野常信Kano Tsunenobu絹本墨画淡彩各130.8×67.7㎝⑴11.4419⑵11.4418, Fenollosa-Weld Collection132.2×61.2㎝11.6772, William Sturgis Bigelow Collection96.8×40.8㎝11.6770, William Sturgis Bigelow Collection95.6×40.6㎝[落款]「法眼古川□筆」[その他]箱書あり。[所見]右幅の鳳凰は狩野探幽筆「桐鳳凰図屛風」(サン[落款]各隻に「法眼養朴筆」[印章]各隻に「古川□」(白文方印)[その他]裏に金地墨画「松竹図」あり。裏にも同じ落款[所見]裏の「松竹図」の方がむしろ興味深い。[落款]「倣松榮圖 常信筆」[印章]「藤原」(朱文無郭方印)[その他]箱書あり。[所見]狩野松栄にこのような画があったのだろうか。95.3×36.4㎝11.6762, William Sturgis Bigelow Collection97.0×36.4㎝[落款]「常信筆」17511.6769, William Sturgis Bigelow Collection96.8×40.8㎝11.6768, William Sturgis Bigelow Collection各129.3×337.4㎝⑴26.108⑵26.107, Bequest of Edward S.Morse
元のページ ../index.html#183