ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
184/446

(2- I -102)(2- I -103)(2- I -104)(2- I -105)(2- I -99)(2- I -100)(2- I -101)97.98.99.紅白芙蓉図Rose Mallows寿字吉祥尽図Character “Ju” Decorated with Transcendents西王母・東方朔図屛風Xiwangmu (Seiōbo), the Queen Mother of the West; Dongfang Shuo (Tōhōsaku)100.101.102.103.西王母・紅白桃図Xiwangmu (Seiōbo), the Queen Mother of the West; Peach Trees黄石公張良図Zhang Liang (Chōryō) and Huang Shigong (Kōsekikō)瀟湘八景図帖Eight Views of the Xiao and Xiang Rivers恵比寿大黒布袋図Three Gods of Good Fourtune: Ebisu, Daikoku, and Hotei[印章]「右近」(朱文角切方印)[その他]箱は合せ箱である。但し「常信松ニ桜之図」という貼紙がある。伝狩野常信Attributed to: Kano Tsunenobu江戸時代 17世紀後期〜18世紀掛幅一幅 絹本著色[落款]「常信筆」[印章]「養朴」(朱文方印)[その他]箱は合せ箱である。[所見]輪郭線に頼りがちで、芙蓉などの描写に柔らか味やふくよかさが若干欠ける。伝狩野常信Attributed to: Kano Tsunenobu江戸時代 17世紀後期〜18世紀掛幅一幅 紙本著色[落款]「常信筆」[印章]「藤原」(朱文方印)[その他]箱書あり。「口上 一掛物 寿文字 一紋附袷羽織 右者年賀之証□ニ相贈候。幾久受納可給候。以上 古稀翁 二月十六日 長淳 市兵衛殿」の添状がある。[所見]中国明末清初あたりの明画を模したものか。「絵画と文字」という観点からみて興味深い資料なり。しかし絵自体は常信その人にアトリビュートできるか疑問多し。狩野周信(1660〜1728)Kano Josen Chikanobu江戸時代 18世紀前期六曲一双 紙本墨画淡彩[落款]各隻に「周信筆」[印章]各隻に「如川」(朱文方印)[所見]保存はあまりよくないが、出来栄え優れる。西王176狩野周信Kano Josen Chikanobu江戸時代 18世紀前期掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「周信筆」[印章]各幅に「如川之章」(朱文方印)[その他]箱書あり。[所見]常信風がきわめて強い。その模写的作品か。狩野周信Kano Josen Chikanobu江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 絹本墨画著色[落款]「周信筆」[印章]「藤原」(朱文方印)[所見]黄石公が張良に兵書を授ける場面である。出典は『列仙全伝』であろうか。狩野周信Kano Josen Chikanobu江戸時代 18世紀前期画帖一冊 絹本墨画淡彩[落款]各図に「周信筆」[印章]各図に「如川」(白文方印)[その他]和歌と画を交互に貼る。和歌は、(表)①遠浦帰帆 ②洞庭秋月 ③遠寺晩鐘 ④瀟湘夜雨 (裏)⑤平沙落雁 ⑥江天暮雪 ⑦山市晴嵐 ⑧漁村夕照。但し和歌と画とは一致していない。[所見]探幽流の粉本を用い、真体で描いたものである。狩野周信Kano Josen Chikanobu各117.5×45.2㎝⑴11.6410⑵11.6409⑶11.6408, William Sturgis Bigelow Collection29.5×36.5㎝11.6405, William Sturgis Bigelow Collection17.9×16.3㎝11.4178, Fenollosa-Weld Collection江戸時代 18世紀前期11.4417, Fenollosa-Weld Collection95.5×43.9㎝11.4420, Fenollosa-Weld Collection112.9×60.4㎝11.6358, William Sturgis Bigelow Collection各150.8×340.6㎝⑴11.4176⑵11.4177, Fenollosa-Weld Collection母の艶なる描写見るべし。

元のページ  ../index.html#184

このブックを見る