ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -117)(2- I -118)(2- I -119)(2- I -120)(2- I -112)(2- I -113)(2- I -115)(2- I -116)111.112.113.114.柳に燕図Swallows and Willow干稲に雀図Sparrows and Rice Sheaf郭子儀・山水図Guo Ziyi (Kakushigi); Landscapes寿老・山水図Shoulao (Jurō), God of Longevity; Landscapes115.116.117.118.布袋唐子・鶏・鷺図Budai (Hotei) and Chinese Child; Rooster; Egret福禄寿図Fukurokuju, One of the Gods of Good Foutune竹林七賢図Seven Sages of the Bamboo Grove高士図屛風Chinese Scholars97.9×42.8㎝11.4174, Fenollosa-Weld Collection105.8×48.0㎝11.6416, William Sturgis Bigelow Collection各101.4×37.2㎝⑴11.4201⑵11.4200⑶11.4199, Fenollosa-Weld Collection各135.9×75.6㎝[印章]各幅に「榮川」(朱文内鼎方印)伝狩野周信Attributed to: Kano Josen Chikanobu江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 絹本墨画[落款]「周信筆」[印章]「周信之印」(白文方印)[所見]飛燕の描写やや生動感を欠く憾みあり。伝狩野周信Formerly attributed to: Kano Josen Chikanobu江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「周信筆」[印章]「如川之章」(朱文方印)[その他]箱書あり。[所見]筆先の割れた筆で藁束を描く。粗い描線筆致は周信に直接的に結びつけ難い。狩野古信(1696〜1731)Kano Eisen Hisanobu江戸時代 18世紀前期掛幅三幅 絹本墨画淡彩[落款]各幅に「古信筆」[印章]各幅に「栄川」(朱文内壺円印)[その他]箱書あり(蓋裏の貼紙に墨書す)。[所見]117番「竹林七賢図」(11.4203〜11.4205)の落款・印章とのあいだには、わずかな相違が認められる。狩野古信Kano Eisen Hisanobu江戸時代 18世紀前期掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「古信筆」178[その他]箱書あり。狩野古信Kano Eisen Hisanobu江戸時代 18世紀前期掛幅三幅 絹本墨画淡彩[落款]各幅に「古信筆」[印章]各幅に「栄川」(朱文内壺円印)[その他]箱書あり。狩野古信Kano Eisen Hisanobu江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「古信筆」[印章]「栄川」(朱文内壺円印)[その他]「榮川院筆 福禄寿 明治十一年 戊寅晩秋(印)」との箱書あり。狩野古信Kano Eisen Hisanobu江戸時代 18世紀前期掛幅三幅 絹本墨画淡彩[落款]各幅に「古信筆」[印章]各幅に「栄川」(朱文円印)[その他]箱書あり(但し吉信筆と誤記す)。[所見]本図に見られる柔らかい衣紋線は古信の特徴の一つである。狩野典信(1730〜90)Kano Eisen’in Michinobu江戸時代 18世紀後期⑴11.4208⑵11.4207⑶11.4206, Fenollosa-Weld Collection⑴99.1×34.6㎝⑵⑶99.0×34.5㎝⑴11.6460⑵11.6459⑶11.6458, William Sturgis Bigelow Collection88.5×26.2㎝11.6461, William Sturgis Bigelow Collection各116.6×48.2㎝⑴11.4205⑵11.4204⑶11.4203, Fenollosa-Weld Collection六曲一双 絹本著色

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