(2- I -125)(2- I -126)(2- I -127)(2- I -128)(2- I -121)(2- I -122)(2- I -123)(2- I -124)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings掛幅二幅 絹本墨画著色狩野典信Kano Eisen’in Michinobu江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 絹本墨画クター長岡成美の印あり。狩野典信Kano Eisen’in Michinobu江戸時代 18世紀後期掛幅一幅 絹本墨画淡彩た出来栄えを示す。狩野典信Kano Eisen’in Michinobu江戸時代 18世紀前期掛幅一幅 絹本著色狩野典信Kano Eisen’in Michinobu江戸時代 18世紀後期119.120.121.122.仙人図Transcendent呂尚図Lu Shang (Taikōbō)佐野渡図Crossing the River at Sano滝に桜・瀧に紅葉図Waterfall and Cherry; Waterfall and Autumn Foliage123.124.125.126.猿猴図Monkey百鶴図One Hundred Cranes双鶴図Cranes on the Wing鶴図Cranes[落款]各隻に「法眼榮川画」[印章]各隻に「藤典信」(朱文方印)[所見]右隻は棋、左隻は画、琴棋書画から二つを選んだものか。元信様の強い影響が認められる。大徳寺聚光院客殿の狩野永徳筆「琴棋書画図」の図様と比較する必要がある。狩野典信Kano Eisen’in Michinobu江戸時代 18世紀後期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「榮川院法印筆」[印章]「法印典信」(朱文方印)狩野典信Kano Eisen’in Michinobu江戸時代 18世紀後期掛幅一幅 絹本墨画[落款]「榮川院法印筆」[印章]「白玉」(朱文方内円印)狩野典信Kano Eisen’in Michinobu江戸時代 寛政2年(1790)掛幅二幅 絹本著色[落款]各幅に「榮川院法印白玉翁六十有一歳筆」[印章]各幅に「典信」(朱文円印)[その他]箱書あり。[所見]右幅は上野の佐野渡、左幅は紀伊の佐野渡を描く。典信様式の標準的な作例である。狩野典信Kano Eisen’in Michinobu各174.2×366.6㎝⑴11.4435⑵11.4436, Fenollosa-Weld Collection108.8×41.4㎝11.6816, William Sturgis Bigelow Collection48.6×66.4㎝11.6821, William Sturgis Bigelow Collection各109.8×42.9㎝⑴11.6813⑵11.6812, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 18世紀後期[落款]各幅に「典信筆」[印章]各幅に「榮川」(朱文方印)[落款]「榮川院法印筆」[印章]「典信」(朱文方印)[その他]箱書あり。筐底に扇橋近くに居を構えた大コレ[落款]「中務□法眼榮川藤原典信謹畫」[印章]「白玉齋」(白文方印)[所見]裏墨を用う。落款は隠し落款風に施される。優れ[落款]「法眼榮川画」[印章]「典信之印」(白文方印)113.5×45.9㎝11.6815, William Sturgis Bigelow Collection133.3×68.1㎝11.6822, William Sturgis Bigelow Collection91.0×28.5㎝11.6817, William Sturgis Bigelow Collection各131.5×43.2㎝⑴11.4433⑵11.4432, Fenollosa-Weld Collection掛幅一幅 紙本墨画淡彩179
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