(2- I -133)(2- I -131)(2- I -134)(2- I -129)(2- I -130)(2- I -132)127.128.129.滝に山翡翠図*Kingfisher and Waterfall竹雀図Sparrows and Bamboo水禽図Ducks130.131.132.蘭亭曲水図Lanting Pavilion by the Winding Stream群雀図Sparrows and Sheaves of Rice福禄寿・童子図杉戸Fukurokuju, One of the Gods of Good Fortune, and Deer; Attendant with Tray of Peaches and Pine Branches[落款]「法眼榮川画」[印章]「白玉」(朱文鼎印)[その他]箱書あり。[所見]構成は面白いが出来栄えさほど優れず。狩野典信Kano Eisen’in Michinobu江戸時代 18世紀後半掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「栄川院法印筆」[印章]「藤原典信」(白文方印)[所見]堂々たる大作で大書院の床に掛けたものであろ狩野典信Kano Eisen’in Michinobu江戸時代 18世紀後期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「典信筆」[印章]「藤原」(朱文長方印)[所見]雀に動きがあり、典信の作品として容認できる。狩野典信Kano Eisen’in Michinobu江戸時代 18世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「法眼榮川画」[印章]「典信之印」(白文方印)[その他]箱蓋表に「法眼榮川 水鴨乃絵 井上氏」、蓋裏に「文化五辰九月吉日新楼造作之節贈于井上氏看」の墨書がある。[所見]写生風のすっきりした描写。典信は安永9年(1780)法印叙任であるからそれ以前となる。絵は出来栄え優れる。18055.4×87.3㎝11.6823, William Sturgis Bigelow Collection97.8×176.8㎝11.4434, Fenollosa-Weld Collectionう。栄川院典信の実力を遺憾なく発揮する。118.8×54.1㎝11.6820, William Sturgis Bigelow Collection55.6×79.0㎝11.6824, William Sturgis Bigelow Collection57.9×116.5㎝筆」「藤原」(朱文方印)、「養川十五歳筆」「(不明)」(朱11.6825, William Sturgis Bigelow Collection45.3×57.2㎝11.6819, William Sturgis Bigelow Collection各153.8×117.0㎝⑴04.238⑵04.239, Gift of Yamanaka & Company狩野典信Kano Eisen’in Michinobu狩野惟信(1753〜1808)Kano Yōsen’in Korenobu狩野幸信(1717〜70)Kano Jōsen Yukinobu狩野良信栄信(1704〜85)Kano Ryōshin Naganobu狩野春笑宣信(1730〜97)Kano Shunshō Norinobu狩野高信Kano Eitoku Takanobu狩野美信(1747〜97)Kano Tōshun Yoshinobu狩野安仙自信(?〜1802)Kano Ansen Yorinobu江戸時代 明和4年(1767)掛幅一幅 紙本著色[落款・印章]「法眼榮川圖」「白玉齋」(白文方印)、「常川文方印)、「良信筆」「良信」(朱文方印)、「春笑筆」「藤」(白文方印)、「永德筆」「(不明)」(朱文方印)、「洞春筆」「狩野」(朱文方印)、「安仙筆」「安」(白文方印)[所見]資料として面白し。絵もおおむねよく出来ている。養川惟信の落款により制作時期が判明する。伝狩野典信Formerly attributed to: Kano Eisen’in Michinobu江戸時代 18世紀後期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「典信筆」[印章]「藤原」(朱文長方印)[所見]模倣的な作品か。128番「竹雀図」(11.6820)の款印とも異なる。伝狩野典信Formerly attributed to: Kano Eisen’in Michinobu江戸時代 18世紀後期杉戸二面 板絵著色
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