(1- I -16)(1- I -17)(1- I -18)(1- I -19)(1- I -20)(1- I -11)(1- I -12)(1- I -13)(1- I -14)(1- I -15)I 仏画・垂迹画 Buddhist and Shintō Paintings11.12.13.14.15.普賢延命菩□図像Iconographic Drawing of Fugen enmei, the Bodhisattva of Universal Virtue Who Prolongs Life大仏頂曼荼羅図Daibutchō Mandala尊勝曼荼羅図Sonshō Mandala尊勝曼荼羅図Sonshō Mandala伝尊勝曼荼羅図Mandala, thought to be of the Sonshō type16.17.18.19.20.星曼荼羅図Star Mandala法相曼荼羅図Mandala of the Hossō School十二天曼荼羅図Mandala of the Twelve Devas吉祥天曼荼羅図Mandala of Kichijōten, the Goddess of Good Fortune大日如来像Dainichi, the Buddha of Infinite Illumination74.6×48.5㎝11.6238, William Sturgis Bigelow Collection83.6×40.1㎝11.6188, William Sturgis Bigelow Collection110.6×65.4㎝11.4033, Fenollosa-Weld Collection90.6×56.7㎝05.200, Chinese and Japanese Special Fund79.5×39.0㎝(本紙)平安〜鎌倉時代 12世紀まくり一枚 紙本墨画[その他]「普賢延命 廿臂像 玄證(花押)本」の裏書。紙背に「高山寺」の朱印がある。[所見]流麗な線でデッサンが的確。油紙でない灰白色の紙。鎌倉時代 13世紀掛幅一幅 絹本著色[所見]如来像は緻密だが、周辺の描写はやや稚拙である。鎌倉時代 13世紀額装一面 絹本著色[所見]配色に平安仏画の趣を残す。13世紀前半の制作。鎌倉時代 14世紀掛幅一幅 絹本著色[所見]胎蔵界の中台八葉院をそのまま引用。不動と地蔵を下方に加える。[その他]蓋表「本尊箱 永久寺十人陀羅尼衆中」、箱裏「慶長拾五年庚戌二月日」鎌倉時代 14世紀掛幅一幅 絹本著色[その他]表装は描表装。[所見]細密画風の伝統的な作風。[所見]平安仏画的な趣もあるが、抑揚のある形体や筆線に鎌倉時代の新様式が現われている。13世紀初め頃の制作か。[その他]蓋表「古畫星曼荼羅 西明院俊以求」、蓋裏「明[所見]繧繝彩色を含む賦彩は温雅で平安仏画的な趣を[所見]通常の絵絹ではなく平織の絹。切金はなく金泥線[所見]肉身の描き起こしは茶色の線だが、補筆であろ鎌倉時代 13世紀額装一面 絹本著色治十年五月求焉(墨消)」、箱裏「古畫星曼荼羅 于時明和元甲申年三月廿一寫 野山小田原西明院俊以調焉」鎌倉時代 12世紀額装一面 絹本著色残す。筆線はおだやかで、形体表現に中央作とは異なる特色が認められる。鎌倉時代 13世紀後半額装一面 絹本著色のみを用いる。線描がたくみで、墨線に抑揚がある。鎌倉時代 14世紀額装一面 絹本著色う。切金はなく、金泥を用いる。鎌倉時代 14世紀まくり一枚 絹本著色1108.128, Julia Bradford Huntington James Fund109.9×81.1㎝09.87, Denman Waldo Ross Collection89.2×58.3㎝11.4053, Fenollosa-Weld Collection105.2×56.0㎝11.4052, Fenollosa-Weld Collection82.8×39.1㎝08.132, Museum purchase with funds donated by Mrs. Walter Scott Fitz74.6×43.7㎝鎌倉時代Kamakura Period
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