(2- I -154)(2- I -155)(2- I -156)(2- I -150)(2- I -151)(2- I -152)(2- I -153)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings掛幅三幅 絹本著色必要があるかもしれない。狩野栄信Kano Isen’in Naganobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本著色狩野栄信Kano Isen’in Naganobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本墨画淡彩子喬も含まれ、いわゆる八仙人とは異なる画題のようである。狩野栄信Kano Isen’in Naganobu江戸時代 19世紀前期掛幅二幅 絹本著色酉年出府之砌従白川少将様御目見之上拝領焉」との墨書がある。147.148.149.150.月に竹図Bamboo and Moon福禄寿・山水図Fukurokuju, One of the Gods of Good Fortune; Landscapes寿老図Shoulao (Jurō), God of Longevity福禄寿・松に鶴・竹に鶴図Fukurokuju, One of the Gods of Good Fortune; Cranes and Pine Tree; Cranes with Bamboo and Plum151.152.153.蝦蟇仙人図The Daoist Immortal Liu Haichan (Gama sennin)八仙図Eight Daoist Immortals耕織図Cultivating Silk Worms; Cultivating Rice Fields[印章]「榮信」(朱文方印)[所見]切り取ったものではなく本来円相なり。近景拡大構図が狩野派でも行われていたことがわかる。歌川広重などよりずっと早い。後ろに広がる風景が真景と思われる点も非常に興味深し。武州金沢あたりであろうか。狩野栄信Kano Isen’in Naganobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「伊川院法印筆」[印章]「狩野」(朱文円内方印)狩野栄信Kano Isen’in Naganobu江戸時代 19世紀前期掛幅三幅 絹本墨画淡彩[落款]各幅に「伊川院法印筆」[印章]各幅に「法印」(朱文方印)[所見]簡略な筆致に破綻はないが、描法に形式化が認められる。伊川院の晩年の作品か。狩野栄信Kano Isen’in Naganobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本墨画著色[落款]「伊川法眼筆」[印章]「狩野」(白文方印)[所見]伝統的主題と図様によるが、色感などに近代への接近を感じさせる。狩野栄信Kano Isen’in Naganobu[落款]各幅に「伊川院法印筆」[印章]各幅に「法印」(朱文方印)[所見]樹木の描法は探幽以来の描法上の伝統が窺える。148番「福禄寿・山水図」(11.6466〜11.6468)とは筆法、款印ともに相違がある。弟子の代筆の可能性を検討する[落款]「伊川法眼筆」[印章]「藤原榮信」(白文方印)[落款]「伊川法眼筆」[印章]「狩野」(白文方印)[所見]道教関係の八仙人に童子一人を加う。鶴に乗る王[落款]各幅に「伊川法眼筆」[印章]各幅に「栄信」(白文方印)[その他]箱蓋表に「掛物 二幅対」、蓋裏に「文化十癸103.1×41.9㎝11.6469, William Sturgis Bigelow Collection36.2×56.4㎝20.1608, Gift of Edward S. Morse[所見]右幅は耕作。左幅は養蚕。栄信の佳品なり。各85.3×30.0㎝⑴11.6465⑵11.6464⑶11.6463, William Sturgis Bigelow Collection各99.7×37.8㎝⑴11.6473⑵11.6472, William Sturgis Bigelow Collection18311.4216, Fenollosa-Weld Collection106.5×40.7㎝11.6492, William Sturgis Bigelow Collection各86.1×27.0㎝⑴11.6468⑵11.6467⑶11.6466, William Sturgis Bigelow Collection105.3×35.4㎝11.6470, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 19世紀前期
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