ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -162)(2- I -163)(2- I -144)(2- I -157)(2- I -158)(2- I -160)(2- I -161)154.155.156.157.牟礼高松・宇治川先陣図Kajiwara Kagesue Rushing Across the Uji River; Minamoto no Yoshitsune on Horseback; Sasaki Takatsuna Rushing Across the Uji River獅子児落図Chinese Lion Testing Falling Cubs梅花双鶴図Cranes with Plum and Camellias雪柳に白鷺図Egret with Wintry Willow Tree158.159.160.梅に小禽図Plum Blossoms and Birds藻魚図Fish and Duckweed滕王閣・山水図Landscapes and Palaces狩野栄信Kano Isen’in Naganobu江戸時代 19世紀前期掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「伊川院法印筆」[印章]各幅に「榮信」(白文方印)[所見]宇治川合戦の先陣争いを描いた三幅対である。中幅は源義経、右幅は生唼に乗る佐々木四郎高綱、左幅は磨墨に乗る梶原源太景季である。ただし、義経の幅はとくに「牟礼高松」の場面を描いたもののようである。細密な描写で出来栄え優れる。狩野栄信Kano Isen’in Naganobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本著色[落款]「伊川法眼筆」[印章]「玄賞」(朱文方内瓢印)[その他]箱書「伊川筆 獅子之画 絹地立物 賀印」[所見]画面全体に動きがあり、破綻のない緊張感が画面に表現されている。伊川院の筆として優秀の部に属す。狩野栄信Kano Isen’in Naganobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本著色[落款]「伊川院法印筆」[印章]「藤原栄信」(白文方印)[所見]顔料の発色きわめて鮮やかなり。文政11年(1828)没の画家としては余りに良すぎると思われるほど保存完好である。狩野栄信Kano Isen’in Naganobu184各101.0×34.9㎝⑴11.6476⑵11.6475⑶11.6474, William Sturgis Bigelow Collection123.6×58.5㎝11.6488, William Sturgis Bigelow Collection173.2×96.8㎝11.6490, William Sturgis Bigelow Collection122.8×47.1㎝11.4209, Fenollosa-Weld Collection85.8×34.5㎝11.6477, William Sturgis Bigelow Collection142.5×102.4㎝11.6489, William Sturgis Bigelow Collection各96.3×39.9㎝⑴11.6479⑵11.6480⑶11.6478, William Sturgis Bigelow Collection[その他]箱書は蓋表に「三幅對 左山水 中夏明遠圖滕江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本墨画[落款]「伊川榮信筆」[印章]「鶴鳴九皋」(白文方印)狩野栄信Kano Isen’in Naganobu江戸時代 18世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「伊川藤原栄信筆」[印章]「榮信」(白文方印)[その他]箱書あり。[所見]柔らかい描写、生き生きとした色彩など見所多し。自然な落款の書体も、栄信として早い時期を示すものか。少なくとも享和2年(1802)の法眼叙任以前の作であろう。優品と称すべし。ただし印格あまり高くなし。狩野栄信Kano Isen’in Naganobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「伊川院法印榮信筆」[印章]「玄賞齋」(朱文方印)[その他]箱書あり。[所見]范安仁スタイルの藻魚図の大幅。范安仁様式の伝統がいかに強かったかがわかって面白いが、出来栄えは標準的なものに留まる。伝狩野栄信Formerly attributed to: Kano Isen’in Naganobu江戸時代 19世紀前期掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「伊川院法印榮信筆」[印章]各幅に「榮」「信」(朱文方印連印)

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