ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
194/446

(2- I -172)(2- I -173)(2- I -174)(2- I -168)(2- I -169)(2- I -171)166.167.168.仙境図Land of Immortals荊和璞・山水図Keikahaku and Fukurokuju; Landscapes鶴捉図Falcon Attacking a Crane169.170.171.寿老・松に鶴・竹梅に亀図Shoulao (Jurō), God of Longevity; Cranes and Pine Tree; Tortoises with Plum Blossoms and Bamboo源氏物語図(須磨・明石・澪標)Suma, Akashi, and Channel Buoys (Miotsukushi) from the Tale of Genji闘鶏・曲水宴図[落款]「中務□晴川院法印藤原養信筆」[印章]「天楽」(関防印、白文長方印)「晴川院」(朱文方印)「法印養信」(白文方印)[所見]御用絵師の作に相応しい、公的性格を備えた作品。類型化した画題であるが、筆致も整然としており、描写に破綻はない。狩野養信Kano Seisen’in Osanobu江戸時代 19世紀前半掛幅三幅 絹本著色・金泥引[落款]各幅に「晴川法眼養信筆」[印章]各幅に「養信」(朱文方印)量が十二分に窺える。□莱、方丈、瀛州三神のイメージであろうか。繊細な筆描による青緑山水。明末清初の絵画形式、あるいは夏明遠様として描かれたものか。狩野養信Kano Seisen’in Osanobu江戸時代 19世紀前半掛幅三幅 絹本墨画・金泥引[落款]各幅に「晴川養信筆」[印章]各幅に「狩野」(朱文重郭方印)[その他]箱書あり。[所見]楼閣、行人、松樹、岩山などには雪舟風が意識されている。的確にその描写形式を学び、慎重にこれを描いたもの。雲煙(霞)は金泥を刷く。皴法に独自の形式が使われる。明暗による立体遠近の試みがなされている。慎重にかつ的確な筆描によって描いたもの。描写形式や落款の形式から若描きか。箱書により荆和璞とするが、検討の要あり。狩野養信Kano Seisen’in Osanobu江戸時代 天保13年(1842)掛幅一幅 絹本著色・金泥引186[落款]「晴川院法印筆」[印章]「養信」(朱文方印)[その他]箱書は「鶴捉圖 壱幅 天保十三壬寅年八月調之 法印晴川筆」とあり。箱身底部貼紙に「清和天皇御後胤 徳川家十一代之将軍 源家齊公御詔画 従家慶公拝領之也 御繪所晴川法印筆 戸田肥後守慶應三丁卯年夏六月吉辰 知行所 相洲柳島 名主善五郎 男欽三郎」とある。[所見]愛玩の隼か鷹狩りで得た鶴の記録画的な性格を持つ絵であろう。臨場感豊かな表現である。狩野養信Kano Seisen’in Osanobu江戸時代 19世紀前半掛幅三幅 絹本墨画著色[落款]各幅に「晴川法眼養信筆」[印章]各幅に「養信」(朱文重郭方印)[その他]箱書あり。[所見]いわゆる公用絵であろう。典型的な江戸狩野の三幅形式である。狩野養信Kano Seisen’in Osanobu江戸時代 19世紀前半掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「晴川養信筆」[印章]各幅に「養信之印」(白文方印)[所見]巻止の記載によれば、⑴須磨が中幅となるが、⑵濡標を中幅、⑴須磨を右幅、⑶明石を左幅とすべきであろう。謹厳、精緻な描写形式なれど、やや類型化が進む。絹の色が灰色を帯びる。墨の地塗りがあるのか。晴川養信の落款形式は若描きを意味するか。それとも弟子の参加を検討すべきか。狩野養信Kano Seisen’in Osanobu11.4337, Fenollosa-Weld Collection各115.0×47.1㎝⑴11.6642⑵11.6641⑶11.6640, William Sturgis Bigelow Collection[所見]訓練された的確な描写に、官学派の画家養信の力各109.5×40.4㎝⑴11.4332⑵11.4331⑶11.4330, Fenollosa-Weld Collection45.5×66.2㎝11.6633, William Sturgis Bigelow Collection各122.2×53.8㎝⑴11.6645⑵11.6644⑶11.6643, William Sturgis Bigelow Collection各112.3×47.2㎝⑴11.6632⑵11.6631⑶11.6630, William Sturgis Bigelow CollectionWatching a Cock Fight; Poem Competition by a Winding Stream

元のページ  ../index.html#194

このブックを見る