(2- I -188)(2- I -189)(2- I -190)(2- I -186)(2- I -187)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings王図」なり。尚景と安清をボストン美術館のカードは別人とする。安信門人に貞享頃の人安清がいるが別人ならん。あるいは尚景の子にあたるか。加藤文麗(1706〜82)Katō Bunrei江戸時代 18世紀後半掛幅一幅 紙本墨画として許容の範囲にあるもの。河野栄寿(?〜1802)Kōno Eiju江戸時代 19世紀前期六曲一双 紙本金地著色り。菊田伊洲(1791〜1852)Kikuta Ishū江戸時代 19世紀前半掛幅一幅 紙本墨画淡彩思われる。伊洲は狩野伊川栄信に学ぶ。破笠の曽孫。伊洲は観音図を巧みにした。『仙台藩の御用絵師 菊田伊洲』展カタログ(仙台市博物館、2002年)参照。185.186.破墨山水図Landscape in Autumn釈□・仁王図Shaka, the Historical Buddha; Niō187.188.189.□雁図Goose and Reeds春景山水図屛風*Spring Landscape白衣観音図Byaku-e Kannon, the White-Robed Bodhisattva of Compassion37.6×54.1㎝11.6584, William Sturgis Bigelow Collection29.0×53.0㎝11.6660, William Sturgis Bigelow Collection128.0×55.2㎝11.6663, William Sturgis Bigelow Collection128.0×54.3㎝11.6662, William Sturgis Bigelow Collection128.0×54.2㎝11.6661, William Sturgis Bigelow Collection狩野応信(1842〜1907)Kano Ōshin江戸時代 19世紀後半掛幅一幅 絹本著色[落款]「つねのふ図 應信」[印章]「玉泉」(朱文横長方印)[所見]一種の見立琴棋書画である。常信の原本によった作品であろう。精緻な描法によって描かれた佳品。片山尚景(1628〜1717)Katayama Naokage江戸時代 正徳3年(1713)掛幅一幅 紙本墨画[落款]「法橋尚景八十六歳筆」[印章]「尚景」(朱文壺印)[その他]蓋表「狩野尚景 秋乃山水」[所見]狩野尚信の弟子であるが、雪舟の破墨を学んだもの。ボストン美術館では天心が選んだ日本絵画100選の中に入っている作品。江戸時代 17世紀後期〜18世紀前期掛幅三幅 紙本著色⑴仁王Niō安清(生没年不詳)Yasukiyo[印章]「安清」(朱文方印)⑵釈□Shaka, the Historical Buddha片山尚景Katayama Naokage[印章]「尚景」(朱文鼎印)⑶仁王Niō安清Yasukiyo[印章]「安清」(朱文方印)[その他]箱書あり(合せ箱)。[所見]中幅は片山尚景筆「釈□図」、左右幅は安清筆「仁[落款]「文麗都」[印章]「□呆」(朱文楕円印)[所見]類型化した描写形式のものであるが、文麗の作品[落款]「典雄画」[印章]「藤原」(朱文方印)[所見]狩野栄川典信門人という。なかなか軽妙な印象あ[落款]「伊洲焚香拜冩」[印章]「伊洲之印」(朱文方印)[その他]巻止に「伊洲観音」とある。[所見]良全筆「白衣観音図」(妙興寺蔵)を写したものと94.2×31.6㎝11.6402, William Sturgis Bigelow Collection106.3×32.3㎝11.6495, William Sturgis Bigelow Collection各47.5×107.6㎝⑴11.6749⑵11.6748, William Sturgis Bigelow Collection189
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