ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -202)(2- I -203)(2- I -204)(2- I -198)(2- I -199)(2- I -200)(2- I -201)IX 江戸時代狩野派 Later Kano School Paintings狩野幸信(1717〜70)Kano Yukinobu江戸時代 18世紀後半掛幅一幅 絹本著色政が鵺退治のあと太刀を賜わるところ。なかなか繊細な筆致。狩野幸信Kano Yukinobu江戸時代 18世紀後半掛幅二幅 絹本著色んでいる。箱に年紀があり貴重。狩野幸信Kano Yukinobu江戸時代 18世紀後半掛幅一幅 絹本墨画淡彩197.198.199.200.花鳥図Long-Tailed Bird and Peach Tree雪竹に雀図Sparrows and Bamboo in the Snow稲雀図Sparrows in Rice Field竹に鶏図Bamboo with Rooster, Hen, and Chick201.202.203.源三位頼政賜太刀図Minamoto no Yorimasa Receiving a Tachi松竹梅千羽鶴図One Thousand Cranes with Pine, Bamboo, and Plum東方朔図Dongfang Shuo (Tōhōsaku)97.7×42.4㎝11.4245, Fenollosa-Weld Collection98.0×42.9㎝11.4247, Fenollosa-Weld Collection29.5×36.2㎝11.4246, Fenollosa-Weld Collection掛幅一幅 絹本著色狩野岑信(1662〜1708)Kano Minenobu江戸時代 17世紀末期〜18世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「岑信筆」[印章]「狩野」(朱文方印)[その他]箱書あり。[所見]探幽を祖本とする粉本依存の作品。狩野岑信Kano Minenobu江戸時代 17世紀末期〜18世紀初期掛幅一幅 絹本墨画[落款]「岑信筆」[印章]「岑信圖」(白文方印)[所見]落ちる雪が垂れている感じがするのも伝統的図様によるものと思われる。狩野岑信Kano Minenobu江戸時代 17世紀末期〜18世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「岑信筆」[印章]「狩野」(白文方印)[その他]箱書あり。狩野岑信Kano Minenobu江戸時代 17世紀末期〜18世紀初期[落款]「岑信筆」[印章]「岑信」(朱文方印)[落款]「幸信筆」[印章]「常川印」(朱文方印)[その他]箱書あり(合せ箱)。[所見]浜町狩野家、常川幸信の作品としては珍しい。頼[落款]各幅に「幸信」[印章]各幅に「常川」(朱文方印)[その他]箱蓋表に「二幅対 千羽鶴 幸信筆」、蓋裏に「絵拝領明和三丙戌年」との墨書がある。[所見]幸信は明和7年に没しているので、この作品は生存中の拝領品ということになる。真面目に丁寧に描き込[落款]「幸信筆」[印章]「常川」(白文方印)[所見]描溜め御用として描かれた典型的な作品。唇にの40.8×66.4㎝11.6536, William Sturgis Bigelow Collection90.4×32.1㎝11.4463, Fenollosa-Weld Collection122.6×49.3㎝11.4465, Fenollosa-Weld Collection⑴104.8×41.0㎝⑵104.6×41.0㎝⑴11.6857⑵11.6856, William Sturgis Bigelow Collectionみ朱あり。191浜町狩野家Hamachō Kano

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