ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2- I -209)(2- I -210)(2- I -211)(2- I -212)(2- I -205)(2- I -206)(2- I -207)(2- I -208)204.205.206.207.堯帝・麟麟鳳凰図Emperor Yao (Gyōtei); Kirin; Phoenix流水に菊図Chrysanthemums by a Stream滝に亀・竹に鶴図Tortoises and Waterfall; Cranes and Bamboo藤に燕図Wisteria and Swallows208.209.210.211.寒山拾得図Hanshan (Kanzan) and Shide (Jittoku)隅田川春景図The Sumida River in Spring雪中紅梅鴛鴦図屛風*高士観梅・耕作図Scholar Contemplating Plum Blossoms; Farming and Fishing; Harvesting Rice各96.1×33.3㎝⑴11.4226⑵11.4225⑶11.4224, Fenollosa-Weld Collection96.0×28.9㎝11.4468, Fenollosa-Weld Collection各115.5×48.6㎝⑴11.6867*⑵11.6866, William Sturgis Bigelow Collection96.0×28.9㎝[落款]「友川寛信筆」[印章]「寛信」(朱文瓢形印)[所見]これも融川の若描きとなろう。画技の未成熟はその故か。狩野昭信(1800〜1816)Kano Shunsen Akinobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「舜川昭信筆」[印章]「全樂」(朱文長方印)[所見]父の腹切り融川の粉本に倣った作品であろうか。筆路にたどたどしさが見えるが、17歳で没したことを考えれば当然としなければならないであろう。狩野助信(1810〜31)Kano Yūsen Sukenobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本著色[落款]「友川助信筆」[印章]「狩野」(朱文方印)[所見]腹切り融川の次男。いかにも22歳で没した夭逝の画家の作品らしい。狩野中信(1811〜1871)Kano Tōsen Nakanobu江戸時代 19世紀後半二曲一隻 紙本著色[落款]「幸川中信筆」[印章]「幸川」(朱文方印)[所見]中信は木□町狩野出身で浜町狩野友川助信の養子となる。浜町狩野家八代。明治が近いことを思わせる画面である。董川に改号以前の作。狩野中信Kano Tōsen Nakanobu狩野昆信(1747〜92)Kano Kansen Hidenobu江戸時代 18世紀後期掛幅三幅 絹本著色[落款]各幅に「昆信筆」[印章]各幅に「閑川」(白文方印)[所見]左幅の鳳凰のフォルムは狩野探幽筆「桐鳳凰図屛風」(サントリー美術館蔵)から摂取されている。18世紀の狩野派画家の作品の一例。狩野寛信(1778〜1815)Kano Yūsen Hironobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 絹本著色[落款]「融川法眼筆」[印章]「青梧齋」(朱文瓢形印)[所見]腹切り融川と呼ばれ性豪爽と称されるが、この作品はいたっておとなしい。狩野寛信Kano Yūsen Hironobu江戸時代 19世紀前期掛幅二幅 絹本墨画[落款]各幅に「藤原寛信筆」[印章]各幅に「狩野友川」(朱文方印)[所見]印には友川を使う。融川寛信の最初の号は友川と伝える。これにしたがえば本図は融川寛信の若描きとなる。鶴の頭にのみ朱を差す。狩野寛信Kano Yūsen Hironobu江戸時代 19世紀前期掛幅一幅 紙本淡彩19211.6868, William Sturgis Bigelow Collection109.3×41.2㎝11.4170, Fenollosa-Weld Collection62.7×92.7㎝11.4802, Fenollosa-Weld Collection129.0×339.6㎝11.6759, William Sturgis Bigelow CollectionMandarin Ducks and Plum in the Snow

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